当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

地 (6画 小2)2014年11月09日 20:22

地
昨日の「池」からの「地」いきます。

他 (5画 小3)2014年11月09日 20:32

他
子どもの宿題を見ていてよく注意するのは「ノ」です。

「イ」は左に長くはらって良いですが、「白」「魚」「角」の一画目は
下に長くはらわないように書くのがお薦めです。

「イ」の二画目を書くとき、一画目「ノ」の真ん中から
書き始めると良いです。

「生」「先」の二画目の書き始めにも共通します。

お試しあれ。

今夜は中華&吊るし柿2014年11月09日 21:31

ま~ぼ~豆腐と吊るし柿
真ん中~右下~反時計まわりに

餃子(夫が焼いて並べた)
スープ(人参1本・ブロッコリーの茎・エリンギ3本・桜エビ・ひじき・はるさめ
   ・おろし生姜・ウエイパア小さじ2・オイスターソース小さじ1・白だし大さじ2
   ・塩コショウ)
マーボー豆腐(玉ねぎ1個・牛コマ220g・小ねぎ1把・ウエイパア小さじ2
   ・オイスターソース小さじ2・砂糖小さじ2・八丁味噌小さじ2・酒大さじ2
   ・しょうゆ大さじ2・顆粒ガラスープ小さじ1・おろしにんにく小さじ1
   ・おろし生姜小さじ1・水100cc・水溶き片栗粉・塩コショウ)
キムチ
ブロッコリー
いつぞやの吊るし柿

 鍋奉行ならぬ餃子奉行が「よーし!任せとけ!」って焼いてくれたけど
フライパンからお皿に移す時、うまくいかなかったみたい。
 わかめスープにする予定が、いざわかめを入れようとしてストックが切れていることに気付いた!で、代打のひじき。
 マーボーは、今夜はひき肉にせず、牛コマを1cm程に切ってみた。ひき肉よりおいしいと好評♪お皿に取り分けてから大人は辛さをプラス。
 キムチは、昨日の大根の甘酢漬けが不評だった&ぬか床の塩が抜けてきてイマイチだったきゅうりを増量したもの。
 茹でたブロッコリーは、マヨでもドレッシングでも好きなので食べてと。
 
 連休明けの10/14に吊るして、10/23のブログにあげた「干し柿」。
どうなったかな~と食べてみることに。少々グレーがかったように見える洗濯ネットを開け、一つ取り出す。
次男「くんくん。なんか変な臭い。」
ってお~い!あなたが好きだから作ったんですけど?!じぃじも今頃吊るしてくれてるハズ。日本海側の綺麗な空気の中、ここより少し寒い軒下にね。

うん♪おいしくできてる~♪
母「こんなにおいしくできるならもっと買ってくれば良かったね。」
長男「近くに渋柿売ってないの?」
母「合わせる前の柿はこの辺では売ってないねえ。」
長男「どうして?」
母「こんな排気ガスまみれの軒下に吊るそうなんて人、いないでしょ。」
長男「そっか~。残念。」
 母が子どもの頃は、おいしいグミやあんず、さくらんぼの実が生る木に登って食べたけど…この辺りに雑木林はないわねぇ。

 白飯好きの長男は、マーボー丼で二膳、餃子で一膳、炊きたてご飯を二度もおかわり。
ひぃじいとひぃばあ、大叔父さんの作ったお米はおいしいねぇ♪