当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

汽 (7画 小2)2014年11月17日 19:52

汽
右上の三本の横線を同じ角度に揃えましょう。

戸 (4画 小2)2014年11月17日 19:55

戸
「口」が横長になるように書きましょう。

クリームシチュー2014年11月17日 20:44

クリームシチュー
チキンのシチュー
古代(黒)米ブレンドご飯
チンゲン菜炒め
    (油をひかず、みりんとごま塩で炒めただけ)
サラダ(とまと・アボカド・パプリカ・きゅうり・コーン)
    (イタリアンドレッシング・シーザードレッシング・バルサミコ酢)
ラフランスとキウイ


「関東地方、明日も晩秋の気温となりそうです。」
と天気予報。
 そうか、これが平年並みの陽気か…。冷夏、暖冬、ときどき夏のように暑かったりして「平年並み」が全く分からない昨今。

 三歳の姪っ子からときどき電話がある。先日の昼下がりのこと。
私「にいに達学校に行ってていないの。今、何してるの?」
姪「いまね~、これしてるの。」
…手に持ったおもちゃを目の高さまで上げているか、はたまた足元のおもちゃを指さしているかどちらかだろうと目に浮かぶ♪わが子もよくやっていた♪
私「じゃあ、その前は何してたの?」
姪「お昼ごはん食べてた。それから朝ごはんも食べてた。」
…食べることが何より大好きなのだ。
 食に興味がなく、健診の度に「もうちょっとで痩せ過ぎになるから気をつけて」といわれ続けたわが家の長男と足して二で割りたいくらい。(長男は幼稚園に入り、人並みに食べるように☆)
 あまりに食べるから(食の細い大人の私と同じ程)、太らないように野菜から、最後にたんぱく質や炭水化物をやっと貰える。なのでときどき一緒に食事に行き、お子さまランチが出てくると
姪「わ~☆に~く~☆」
と目を輝かせる。
 おままごとのときは「お肉」っていうのに、興奮して「お」抜きで叫ぶのが何とも可愛い♪お野菜少なくて、動物性たんぱく質たっぷりだもんね!
 彼女はまだ「ふりかけ」の存在を知らない。もちろん「味付けのり」や福井名産「粉わかめ」や「たら(鱈)のはな」も。そうでなくても食べすぎるのに、こんなにご飯がおいしくなるものがあると知ったら大変なことになる!(母談)というわけで☆