当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

マルメロ?2020年10月09日 22:46

お弁当.おやつ.夕飯
【長男弁当】
カリカリ小梅(部活直前用)おかかふりかけのおにぎり
小松菜・赤ピーマンソテー
竹輪の赤ピーマン&チーズ焼き
ウインナー
小海老の唐揚げ(冷食)
胡瓜のバルサミコ酢和え
ミニトマト


【夕飯】
二種の烏賊と根菜炒め煮
  (里芋・大根・人参・厚揚げ・舞茸)
作り置き切り干し大根煮
お味噌汁 米糀味噌
  (竹輪・人参・大根葉・えのき)
炊きたてご飯
キムチ
みかん
マルメロ

 マルメロって表面がポコポコした洋梨みたいだから、そのまま食べられるんでしょ?と思って買ってみて、夕飯後に切って食べようとしたら、芯の辺りが硬くて切るのにひと苦労!そして渋くて食べられない(汗)。なるほど、ジャムの作り方の書かれた紙が一緒に入っていたわけだ。ネットで調べたら、果実酒・ジャム・コンポートが一般的らしいので、切ってアップルシードルをかけてラップしてチンしたらおいしいコンポートになった♪もう一つ大きいのがあるから、またコンポートにしよう。かりんの仲間で、西洋花梨ともいうらしい。

 今日次男は四時間授業。午後から明日のミニ運動会の準備をして下校予定だったが、悪天候で中止になったので早々に帰宅した。部活も塾もお休みで、おやつを食べてのんびりする気満々なので、有り合わせでパフェを作ったら大喜びでペロリ(笑)。私はフィナンシェと長崎の茎茶。
 温かいお茶がおいしい季節になった。週末は台風接近で雨模様なので、家に籠って過ごそう。

コメント

_ みっく ― 2020年10月10日 00:00

マルメロ始めましてです。コンポート美味しそうです、有り合わせで作ったと思えないパフェ美味しそう〜

_ みっくさま ― 2020年10月10日 22:47

緑のお野菜が端境期です…。オクラ・ピーマン・胡瓜、お弁当や食卓を彩るグリーンがない!高い!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/09/9304128/tb