当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまの炒飯2020年10月03日 22:18

こぐまの炒飯.おやつ.夕飯
 午前中部活だった次男は、帰宅してシャワーをすると
「チャーハン作る!」
と。私は一昨日のお昼に長男と食べたばかりだから別メニューに。緑黄色野菜をちゃんと食べないと!と思ったらしく
「あのね、最後に緑を追加しようと思ってこうなった!」
と。青梗菜の葉先ドーン(笑)!
 さほど勉強していないのに、テストを終えてご機嫌なこぐまと二人で、録画した韓国ドラマを見ながらお昼ご飯&おやつ。長男は私が録画したのを見ていても、興味がないと(というかほぼ興味がない)スルーするが、次男はニュースても何でも画面が付いていたら見ちゃうタイプ(笑)。

【夕飯】
鰻の白焼きと蒲焼き
煮物 胡瓜を添えて
  (キャベツ・豚肉・人参)
おすまし
  (エリンギ・小松菜・わかめ)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんごとみかん

 外壁工事は11月までの予定なのだが、そろそろ終わりそうかな~?と思っていたらポストに手紙が入っていて、屋上の作業が今月丸々一ヶ月かかると。ドリルで穴を開けるから音はするし、埃も舞うという。え?折角の爽やかな秋に一ヶ月まともに窓も開けられず洗濯も干せないと?そろそろ終わりかと思っていただけに、丸一ヶ月というお知らせは衝撃だ!文句は言えないけど…えーっ!!だわ。