当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷たい雨~2020年10月10日 22:40

おやつ.ランチ.夕飯
【おやつ】
カフェオレとかぼちゃ蒸しパン

【昼食】
ホットドッグ アボカドとチーズ添え

【夕飯】
豚キムチ炒飯 人参ソテー
  (豚肉・玉ねぎ・小松菜・卵・キムチ)
お味噌汁 米糀味噌
  (厚揚げ・人参・椎茸・小松菜の葉先)
チキンカツの甘辛ソース
  (温めただけ)
みかん

 一日雨の予報だが、長男は普段通り登校して午前授業。待っているとお昼が遅くなるので、10時頃に次男とおやつを食べておいた。正解。お昼を食べ始めたら14時頃だった。
 最近おやつパンは蒸しパン率が高い。マーガリンもショートニングも入っていないパンを選ぶと、どうしてもそうなる。マーガリンは体に悪いといわれて随分経つが、一向に店頭から消えないし、加工食品にも使われている…不思議だねぇ。

 次男は今日、晴れならミニ運動会の予定だった。学年ごとに総入れ替えで、全員リレー・綱引き・選抜メンバーのリレーを行い、保護者も一家族一名参観ができるとのことだったが、日程の目途が立たず延期ではなくて中止。三年生は修学旅行や引退試合もなくなってしまったし、卒業アルバムに載せる写真があるのだろうか?寂しい寂しいアルバムになってしまうのではないかと不憫だ。

 昨夜、夫と電話をしていて、おでんのお汁について聞かれた。そして今日のお昼頃、おいしそうなお鍋いっぱいのおでんの写真が送られてきた。朝晩冷えるようになったから、おでんがおいしいわね~。
 夫が毎週のように週末に登山やハイキングに出かけている仲間から
「今週末は休みにして、自主トレにします」
って連絡が来たらしく
「知らん間に毎週末のイベントになってた!」
って笑っていた。単身赴任だからこそ、週末毎に家族サービスを気にせず、仲間と出かけられて健康的でリフレッシュできてエエことだねぇ。お腹も出て、健康診断の数値も気になるお年頃だから、一石二鳥、いや三鳥四鳥くらいよね~。

コメント

_ みっく ― 2020年10月10日 23:24

一日中雨でしたネ〜台風がそれてよかったです。
学生さん何とか思い出があります様に。

_ みっくさま ― 2020年10月17日 22:35

近くの小学校が今校庭が使えず、次男の通う中学の校庭を借りて運動会をする予定です。今年は運動会シーズンにやたら雨が降りますね…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/10/9304472/tb