当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐま 10kg 背負う2020年10月11日 22:44

おやつと夕飯
【おやつ】
屋久島の紅茶アールグレイ
  (一人分の茶葉で三人分を淹れてしまった)
  (マルメロ煮・黒豆バターサンド・チョコクランチ・ナッツ)

【夕飯】
ほうれん草とチーズ入りサーモンフライ
ゆで卵
じゃがいも・赤ピーマン・人参・平茸ソテー
南瓜煮
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
ちりめん山椒


 お昼前に、ちょっと離れたスーパーへ次男と買い物へ。大きなリュックを背負って荷物を持ってくれる気満々なので、2ℓの料理酒とみりん、蒟蒻3パック、牛乳、みかん、柿、砂糖、500gの卵ふりかけ(←次男へのご褒美)等を遠慮なく購入。重い物は全て次男が背負ってくれて、最低でも10kgはあったと思う。
 ご褒美は大好物のふりかけとあたりめを希望していたが、姿のままのするめ三枚入りか、小さなパックしかなくてどっちも嫌だと買わず(笑)。するめ三枚をせっせと食べれば良いのにね(笑)。
 それで、午後のおやつをちょっと豪華にしたら、大喜びだった。
 夕飯のときに、ご飯をお代わりしてふりかけをかけて食べるのが次男の日課。わかめ・とろろ昆布・ごま塩くらいなら体に優しいと思うのに、色々と味の付いたふりかけが好きなのよねぇ。まぁしょうがない。

 長男は試験前なので留守番をしていたが、帰宅すると
「やらかしちゃった!」
と。トイレに香りのミストを置いているのだが、胸くらいの高さから床に落としてしまい、プラスチックのボトルの底が見事に割れて中身が全て出てしまったのだと。急いでびしょ濡れのトイレマットを洗濯し、床を水拭きさせたが、夜になってもトイレはシャボンの香りに包まれている(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年10月12日 00:29

荷物持ちとわかっていてお買い物について来てくれるなんて素晴らしい!良い子です!本当にこぐまちゃんでは無いですね!

_ みっくさま ― 2020年10月12日 23:19

ちょっとしたご褒美につられるってまだまだ幼いですが、お目当てのあたりめが無くても全く気に留めないところは成長したな~と思います。
本当に助かりました♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/11/9304856/tb