当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初お鍋・歯医者2020年10月19日 22:44

初お鍋・歯医者さん
【長男弁当】
野沢菜漬け巻きおにぎり 具はひじきふりかけ
キャベツとわかめ和え
エリンギと豚肉のケチャップ炒め
卵焼き
二色ピーマンソテー
キウイ


【夕飯】
海鮮鍋 昆布だし ポン酢で
  (鮭・鱈・竹輪・木綿豆腐・ほうれん草・もやし・エリンギ・舞茸・人参)
炊きたてご飯
野沢菜漬け
ちりめん山椒
りんご

 ミニトマトも胡瓜も旬を終え、お弁当のお野菜が少な目なので、キャベツを一口大に切ってお茶碗に入れ、熱湯をかけ、そこにわかめも投入、30秒ほど待って水を切り、オリーブオイルと白だしと和えた。想像以上に緑が鮮やかになり、「キャベツ使えるな!」と思った。もちろん明日もキャベツ入れるよねぇ(笑)。

 半年に一度のペースで歯医者さんへ行っているが、コロナでマスクを外す所へ行くのを避けていたので、一年以上過ぎてしまった。でも、前歯の茶渋が酷くなり、最近友人ともランチに出かけたりするので、思い切って今日行ってきた。
「気になるところはありますか?」
と聞かれ
「浸みたりする所はありません。でも…」
といってニヤリと前歯を見せたら、歯科衛生士さん、笑いながら
「あ~前歯の茶渋ですね~」
と。志村けんのコントで、女優さんが前歯をお歯黒にしてニッと笑うあんな感じが頭に浮かんだが、若い歯科衛生士さんはきっとご存知ないわよね(笑)。そして茶渋を取るのに普段の三倍ほど時間がかかった。やっぱり半年に一度は行かないとねぇ~。

 今期、土鍋が初登場。「あったまる~うんまっ!」と何度も言いながら夕飯を食べた。