当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

特大キャベツ2020年05月29日 22:59

朝食.特大キャベツ.おやつ.夕飯
 今日は昨日買ったパンを食べる日。朝は大きなクロワッサンとダージリンファーストフラッシュ。とてもおいしかったが、食後に胃がもたれて、お昼は食べられず。朝は脂っぽいものが苦手なのだが、高級なパンが合わない体質なのかもしれない(笑)。
 14時半になって漸く空腹を感じたので、長男の授業が終わるのを待ってレーズンパン(パン・オ・レザン)とカフェオレで一服。デニッシュ生地っておいしいねぇ~。

 今日は食材が届き、キャベツが二玉にレタスが一玉で野菜室がギュウギュウに。単品注文と、お野菜お任せセットで二つになったのだけど、その片方の大きいこと!比較用に500mlのペットボトルを置いてみる。
 夕飯のアクアパッツァにキャベツとレタスの外側を三枚ずつ投入!

【夕飯】
アクアパッツァ
  (鱈・ベビーホタテ・人参・大根・キャベツ・トマト・レタス・長葱・オリーブ・白ワイン・塩・胡椒・ミックスハーブ・水)今日はスープ風にしたかったのでお水を投入
じゃがいもと人参煮
  (昨日ウマヅラハギを煮た煮汁を再利用)
アスパラの煮浸し
  (煮ておいたじゃがいもと人参を温めるときに投入した)
炊きたてご飯
セーグル・フィグとチーズ
  (呪文wイチジクのパン)
マンダリンオレンジ

 オーバルのお鍋だが、鱈が真っすぐに入らず曲げて入れた(笑)。北海道産の太いアスパラの甘くておいしいこと!
 芍薬が二輪とも咲いてエエ香り~♪
 今日は一度聞いただけでは覚えられないフランス語のパンにカフェオレで、あら~フランス語に囲まれている!夕飯も?と思って調べたら、アクアパッツァはイタリアのナポリ料理だった。

 次男が塾の授業で予習しない・つい最近習ったことすら覚えていない(復習しない)・ハキハキ返事をしない・毎回のことながら字が汚いと注意される…横でぶっ飛ばしたいのを我慢するのが大変だった。私が先生ならとっくに切れてガミガミお説教だわ。本当に申し訳ないし、お金も時間ももったいない。
 親にも見かねた兄にも先生にも散々いわれてそれでも進歩がないんだからお手上げだ。義務教育を終えたら、もう勉強しない道を探すのもいいかもしれない。こぐまの得意技は、ゲームと砂金掘り…それで食べて行く道は果たしてあるのか(笑)?

コメント

_ みっく ― 2020年05月30日 01:28

我が家の息子2人は全く勉強はしない!驚くほど馬鹿ですが何とかなってます!こぐまちゃんもゲームと砂金掘りが得意だったら大丈夫!
キャベツ大きい〜最近見ないサイズ〜

_ みっくさま ― 2020年05月30日 23:06

芯も太いので、刻んで最初に人参と一緒に中華鍋に入れました。
どこかでこぐまの砂金掘りの技術をかってくれないかしら~(笑)?
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/05/29/9252102/tb