当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

外壁工事・友の心遣い2020年05月13日 22:48

友人って本当にありがたい
 今日もダージリンセカンドフラッシュからスタート。食べるつもりで切ったジューシーフルーツを試しに入れてみた。白いワタみたいなのの苦みと風味がダメ。それをカットして入れれば良いと思う。味と香りはとても良かったから。でも、柑橘系を入れると後味の甘みがなくなるから、今後は入れないかなぁ…。
 さて、今日はここが九階だと忘れそうになる日。なぜなら、ベランダの外側をヘルメットを被った人が歩いているから。外壁の修繕をするために足場が組まれたのだ。次男は珍しがって嬉しそうにベランダに出て
「もう、八階まで来てる。すぐそこ!」
と知らせてくれたり(笑)
「部屋の中、電気点けてるから、カーテンしてても外から見えるんじゃない?」
などといってソワソワしている。外壁にドリルで穴を開けて足場を固定するので、その音がすると何も聞こえない。タイミング悪く長男が教科の先生に自己紹介をしている所で天井付近からブイーン!と爆音が鳴り響き、
「向こうに聞こえてたか分からない。」
となった。外出自粛のこの時期に、窓もカーテンも開けられなくなるなんて!閉塞感この上なし!来週頭にエアコンのお掃除を業者さんに依頼してあるので、せめてプロのお掃除で快適な空気で過ごそう。梅雨入り前にと思って早めに頼んでおいて良かったわ。

 今日は支払いがあったので、ATMや金融機関へ行ってからお買い物。長男は六時間授業なので次男と。重い物を持ってくれるので本当に助かる。

【夕飯】
鯛のお刺身
鰹のたたき
  (新玉ねぎ・大根・茗荷を添えて)
スパニッシュオムレツ
  (シュレッドチーズと昨夜沢山作ったナムルを全て投入)
大根シートで生春巻き風 トマト
  (水菜・胡瓜・大根・竹輪・スライスチーズ・シュレッドチーズ)
  (お好みでドレッシングまたはスイートチリソースで)
炊きたてご飯
とちおとめ

 カラカラに乾燥させた「お野菜シート」というのが売られていて、緑黄色野菜の他の種類もあったのだが、なんと大根のだけ値引きされていたので購入(笑)。春巻きの皮と同じ要領で使いやすい。薄いけれど力を入れても破れることなく巻けてイイ感じ。そして新商品を初めて買ってみたのに、この既臭感はなんだろうと思ったら、切り干し大根の匂いだった。

 長崎の友人から荷物が届いた。開けると、農家さん直送の新鮮なお野菜とフルーツとドレッシング。このドレッシング、トマトが入っていて甘い!そしておいしいのに、保存料や意味不明のカタカナ調味料が一切入っていない!ありがたや~♪今日のお昼、ハウステンボスの五分咲きになった薔薇のツイッターを見ながら、一緒に園内をお散歩したり食事をしたりして楽しかった時間を思い出していたところだった。
 次に会えるのはいつか分からないけれど、それまで元気に過ごそうねといって電話を切った。友人って本当に本当にありがたい。ブログを書いていて涙が出て来た。明日は新鮮なお野菜をモリモリ頂こう♪