当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

力任せに人参三本を2020年05月26日 22:12

朝と午後のおやつ・夕飯
 今朝はルイボスティーからスタート。このミックスビーンズを目に付く所(キッチンにあるお菓子のカゴ)に置いておくと、あっという間に食べられてしまうので、乾麺や缶詰めを入れている扉の中にしまっておいた(笑)。朝のおやつに出すと
「あれ~?これあったんだ!」
と目を輝かせる次男。塾の授業で「過去形でいってごらん」とかいわれていた直後だったので、「隠された財宝」風に「隠された豆たち」っていってみたが、英語が分かったのか分からなかったのか、スルーされた。どうよ(笑)。
 午後のティータイムはダージリンセカンドフラッシュと、カステラ・ごま団子・キウイ。このおやつタイムのために私はお昼ご飯を少し減らした。

【夕飯】
烏賊・新玉ねぎ・小松菜のバター醤油炒め・仕上げに刻んだ大葉を乗せて
人参・卵・ハムソテー 刻んだ大葉乗せ
お味噌汁 米糀味噌二種
  (大根・人参・うす揚げ・長葱)
炊きたてご飯
ミニトマト
胡瓜のぬか漬け
キムチ
ジューシーフルーツ

 子らは毎回タイマーをかけて決めた時間だけゲームをすることにしているが、今日の夕方、長男がいつもは1時間のところを、30分もオーバーして知らんぷり。指摘しても素直に認めず、目が泳いでいる。「明日は無しよ!」というと、お手伝いで許してというので、人参を三本スライサーで細長くして、玉ねぎの皮を剥いて小松菜を洗うので良しとした。
 終わったというので見に行くと、大根を下すみたいに垂直に人参を立てていたらしく、細長くない(笑)。まぁ味は同じだから良いか(笑)。ま~あ力任せに「おろせばいんでしょ、おろせば!」という感じでしていた感が前面に出ている。
 その後も反省の様子なく、ず~っとテレビを見たり携帯を触っていたり。いよいよ登校日が決まって、初日に模試だと連絡が来たのにねぇ~。

 ベランダの大葉がすくすく育ち、10枚程、今夜の食卓で大活躍。烏賊には合うのが分かっていたが、人参ソテーにもよく合ってびっくり!