当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豆ネーズ2020年05月04日 22:54

今日も一日お家にて
 今朝はアーティチョークティーと昨日作った杏仁豆腐からスタート。お昼前には雨が上がり日が差したので、大喜びで洗濯物を外へ。ジメジメと凄い湿気を感じる。
 こういう日は洗面所の排水溝が臭う気がする。それで、水回りをお掃除してパイプスルーをかけてスッキリ。

 今夜は串に刺してあって焼くだけの焼き鳥に決めて、ウインナーも串刺しにして焼くことに。それから、お料理の本に「豆ネーズ」というドレッシングが載っているのを作ることに。茹でた大豆を潰して、お酢や油と混ぜるというもので、ならばマヨネーズを使っちゃおうと。打ち豆を茹でて水を切り、すり潰して、同量のマヨネーズ・三分の一程の白だし・同じく酢・辛子を混ぜ混ぜ…。
 新玉ねぎをスライスしておき、一口大にカットした筍のグリルに乗せ、白だしと鰹節をかけてもう一品。

【夕飯】
焼鳥(塩・焼いただけ) ウインナー串焼き
青梗菜と赤パプリカのグリルに豆ネーズかけ
筍ソテーとオニオンスライスを白だしで
炊きたてご飯
胡瓜と茗荷のぬか漬け
杏仁豆腐

 今夜は白飯がススムだろうと思って4.5合炊いたのだけど、三膳・四膳とお替りして食べる二人がいて、食後にお釜を見たら、ほぼなかった(笑)。「おらの飯がねぇ」という奉公先でのおしんのセリフを思い出す。

 どこへも出かけないで、ずぅ~っと家にいて「一服タイム」を日に二度ほどすると、お茶の葉があっという間になくなる。それで三日ほど前に紅茶葉を注文したら、もう届いた。都内の紅茶専門店は店舗は休業してネット販売のみという所が多い様子。GWでもコロナでもお仕事をしていらっしゃるお店の方や運送屋さんに感謝!本当は配送がお忙しいからあんまりネット注文もどうかとは思うのだけど…。
 午後のおやつはドーナツと、届いたばかりのダージリンセカンドフラッシュ。子らも飲むので、可能な限り有機栽培を購入することにしている。紅茶と緑茶とハーブティーは容易に入手できる。

 家にいるのが好きな次男だが、この状況は嫌だという。部活や学校に行きたいのではなくて、外へ遊びに行ったり旅行に行ったり人に会いに行ったりできないから嫌なのだと。「にぃにもママも遊んでくれないから…」とすねたふりをして床に寝転んで、将棋の詰め手を熟読していた(笑)。二カ月近く散髪に行かないなんて未だかつてないので、伸び放題ボサボサ!どこかにバリカンあったかなぁ…?
 私は…平日でも目覚ましの要らないこのお気楽な状況に慣れてきて、もうこのまま社会復帰できないんじゃないかと思い始めた(笑)。