当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

銀座・東京駅周辺は2020年05月28日 22:49

ティータイム.ランチ.夕飯
 今月末までにどうしても銀座に行く用があったので、思い切って今日行ってきた。次男に一緒に行くかときいてみたら
「絶対に行かない!」
ときっぱり。そのくらいの心構えの方が良いわね。
 10時頃着くように出かけた。電車と街は予想より空いていて、用事も待ち時間なくすぐに済んだ。それから国際フォーラムを通り、東京駅の方へ。閉館していて人通りが疎らな国際フォーラムはレア。歩いたお目当てのパン屋さん(ブーランジェリーというべきか?)VIRONへ。カフェは営業時間前で、店内に入るとお客さんは私ともう一人だけ。パンを買うだけだから長居することなく、すぐに私一人になった。凄い!並んでいないなんて!
 郵便局や銀行にも行き、折角来たから東京駅の地下でフォートナムメイソンの紅茶とピエールマルコリーニのチョコを買って帰ろうと思ったら、グランスタ全体が当面お休みだった。プレスバターサンドも休業中、お向かいでいつも行列のできているニューヨークチーズパーフェクトはお客さんが2.3人居ただけ。街は全体に人出がなかった。当然よね。マスクで歩いたら暑い!

 お昼前に帰宅して、早速買って来たエピでランチ。もちろん食べきれないから子らとシェア。おいしかった~♪午後のティータイムに甘いパンを食べるつもりでいたが、久しぶりの電車や駅は緊張したらしく、お昼寝をしていて食べ損ねた(笑)。お楽しみは明日に持ち越し。そういえば、通りかかった全ての千円カットで、シニア男性が列をなしていた!

 静岡出身の友人から掛川の新茶が届いた♪そろそろ新茶を取り寄せようと思っていた矢先だったので、とても嬉しい♪早速頂いた♪

【夕飯】
ウマヅラハギの煮付け
  (最後の二匹だったのと大きかったので、二匹を三人で)
作り置き人参シリシリ
小松のお浸し
胡瓜とミニトマトのサラダ
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・椎茸・ベランダの葱)
炊きたてご飯
らっきょう
ジューシーフルーツ

 明日、食材が届くので、最寄りの駅に着いてから、ちょっとだけお買い物。駅ビルで買いたい物があったのだけど、まだスーパーや書店以外は休業中だった。それ以外は予定通りで良き一日。