当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

昼も夜も満足なり〜♪2020年05月09日 23:11

昼も夜も満足なり〜♪
 昨日の朝、思いのほかおいしかったので二日続けてニルギリを。三人が毎日ほぼ24時間家にいるから、床のゴミが気になるのに、ルンバは留守中にかけないとうるさくて時間もかかるので、結局毎日掃除機がけ。いいのよいいのよ、仕事してないし時間はあるからさ~(といいつつ、ちょっと面白くない)w
 お弁当を作らなくなって二カ月近く経つ。最近お庭やベランダでピクニック気分を楽しんでいる方が多い様子で、そういえばおにぎりを食べたいなと。
 残念ながらわが家のベランダは、ベランピングを楽しめる環境にはないので、室内で。

【おむすびランチ】
昆布・ちりめんじゃこ・梅干しのおにぎり
唐揚げ(冷凍)
胡瓜竹輪
枝豆(冷凍)
作り置き煮浸し
バナナ
 お弁当のおにぎりはラップで握ることにしているのだが、今日はすぐに食べるから素手で。意識して小さく小さく握った(笑)。
 ちょっと趣向を変えたら子らも大喜び(特に高1の僕ちゃん!)冷凍の唐揚げをチンし、枝豆は解凍しただけなのに、食前に
「おおっ!うまそ!いいねぇ」
といって元気にいただきますをし、食後は
「おいしかった。ごちそうさま」
と。冷凍なのに?夕飯の方がうんと手間がかかっていたけどこんな反応はなかったわ(笑)。

 休校が今月末まで延長になったのを受けて、次男の塾が週に一人一コマ授業数を増やすことにしたので、土曜の今日もオンライン授業。朝からダイニングの椅子を二つくっつけた上にダラ~ッと寝転んでぶぅたれている次男。でも、学校の追加課題はないし、本当に勉強しない子だから、母はありがたい。

【夕飯】
五目寿司
  (蕗・干し椎茸・人参・うす揚げ・刻み昆布)錦糸卵・刻み海苔
赤魚の西京漬け焼き
  (大葉はベランダのプランターより♪)
おかひじきと平茸の煮浸し
トマト
胡瓜のぬか漬け
ジューシーフルーツ
食べ始めてからよそい忘れたのを思い出した澄まし汁
  (思い出して良かったわ~)

 朝から出汁をとって具を煮た五目寿司。蕗のシャキシャキと香りがたまらん♪食べたかったのよ。
 お昼も夜も満足満足♪