当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

コウモリ!2019年08月29日 22:59

屋久島のべにふうき紅茶・夕飯
 夏休みだというのに、朝五時起きの日が続いている。折角嫌いな早起きをしたので、今朝はヨレヨレになってきた夏物を幾つか処分し、ゴミを捨てに行こうと玄関を出た。お隣さんとその向こう隣のお宅の間辺りに黒い塊があり、{ん?亀ちゃん?にしては真っ黒だし…}と思いながら通ると、その塊が動いて、折りたたまれていた羽を広げた。なんとコウモリ!ビックリ飛び上がって変な悲鳴を上げながらエレベータ―に駆け込んだ。{これは困った!もうあの廊下は通れないから家に帰れない!}と焦ったが、一つ下の階で降りて階段で戻った。
 お昼過ぎに郵便屋さんが書留を配達に来たので、帰って行く足元を見ていたら、すぐそばを通ったが全く動かなかった。次男が行きと帰りに通ったときも動かなかったらしい。コウモリって逆さまにぶら下がっているものだから、床にほぼ動かずにいるってことは瀕死の状態なんだろうな…。でも触れないから、お掃除のおじさんが気が付くまでそのままだわ。
 いや~びっくりした!

 次男はなんとか宿題の目途が付き、私の胃がキリキリいわないで済みそう!そして明日、長男が帰って来るのを楽しみに待っている様子。

 夕飯は明日の食材宅配に備えて、冷蔵庫整理。野菜室に根菜しかないので、なんとか絞り出した!
ロースハムと焼き豚のソテー・フルーツトマト
牛蒡・人参・ミックスビーンズのきんぴら
作り置き煮浸し
炊きたてご飯
瓜の浅漬け
らっきょう
シャインマスカット

 今日は暑くなったので、夏のクロス(手拭い)がちょうど良かったが、そろそろ、ザ・夏というものは片付けていかないとね。下駄にノースリーブにガラスの器あたりかな。