当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

編み込み2019年08月17日 23:11

姪っ子登場
 帰省してからここ数日の朝の日課は、姪っ子の髪を結ぶこと。どんな髪型にしたいかネットで画像を探して、これ!と決めてから始める。今日のリクエストは、編み込みでぐるりと一周して毛先を留めるスタイル(写真左上)。リクエストは毎日違うパターンの編み込み。誰かのヘアアレンジをするとき、高確率で編み込みをリクエストされる。確かに自分ではし難いわね~。
 午前中に母の実家へ行き、お米やお野菜を沢山貰ってコイン精米機へ寄り(写真左下)、実家で広げて冷ましていたら、四歳の甥っ子が一緒になってお米を触ってシートの外へこぼす(まぁ当然)笑。写真右上は母の実家の小屋にあるじゃがいもコーナーで、好きなだけ持って行けといわれたので、まず写真を一枚(笑)。それから十個程頂いた♪
 今夜は忘れずに夕飯の写真を撮ってみた(笑)。豚肉の生姜焼きを作ったのだが、買い物に行って15枚も買った記憶はない(笑)。大量に漬け込んだから、味はどうかな~と思ったが、おいしくできて良かった。一番おいしかったのは祖父の畑で採れた完熟トマト。お皿は七枚あったが、こちら側だけ一枚パシャリ。平たいお皿は父作の越前焼。福井産のもずくもおいしかった♪
 食後は荷造り。もうすでに玄関が荷物で溢れている!