当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

救いの神がやって来た2019年08月27日 23:25

父と次男と夕飯
鰻の蒲焼き
  (ふるさと納税)
煮浸し
  (小松菜・人参・さつま揚げ)
おすまし
  (さつまいも・牛蒡天・小葱)
炊きたてご飯
ミニトマト
シャインマスカット

 福井に残っていた姪っ子を送って父が来た。妹に姪っ子を送り届けて今夜はわが家に一泊。明日、用があるから一泊しかできないのだと、父も次男も寂しそう。
 夏休みの宿題がまだまだ残っているのに一向に気にせず、進めようともしない次男にハラハラうんざりしていた私と、{そんなに怒って追い出す追い出すいわないでよ~。そのうちするからさぁ~}と思っている次男にとって、父の上京は救いの神到来!その上、岡惣のはんぺん色々と、母のお気に入りの農家さんの大粒でおいしいシャインマスカットもやって来た♪
 夕飯前、次男の宿題の残り具合と、帰省から戻ってからの日々の愚痴を話す私に
「まぁそんなにキツクいわないでよ~。こぐまちゃん、きっと頑張るから。」
といって宿題に取り組む次男の横に座って助け舟を。今までみたいに、何かあると
「今日はそっちへ帰るわ。」
といって夫が帰宅できる距離ではなくなってしまったので、この先私一人であれこれ抱えないといけないのかとモヤモヤしていたが、父や母に来て貰うという手があったわ♪
 今夜、福井の実家は母と長男が二人。父がわが家に来て、長男が実家にいるってちょっとおかしな構図で笑える。
 夫しか飲まないから減らないビールも売れた。とりあえず二本冷蔵庫に入れてあり、結構邪魔なのだ。あと十本ほどある。来客があればまた減るわね~。
 今朝は、次男の遠征練習試合で五時過ぎに起きた。それで、日が昇る前の涼しいうちに、リビングのラグをコインランドリーで洗濯・乾燥し、掃除と片付けも頑張っちゃった。来客があると家が綺麗にあるので良き良き~。