当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

おぼんだま?2019年08月23日 23:07

おぼんだま?
手抜きや貧相な献立の日は高いお皿を使うべし!な夕飯

ハムの詰め合わせが届いたのでロースハムステーキ・アスパラソテー・ミニトマト
煮物 昨日の南瓜の煮汁を再利用
  (がんもどき・人参・じゃがいも・エリンギ)
ご飯
瓜の浅漬け
種無しピオーネ

 今日は夕飯にはご飯を炊かず、盛り切りだった。食べ始めてすぐ
「今日はお代わりないよ。」
といったのに、いつもの癖でお代わりをよそいに立つ次男(笑)。結局、冷凍してあるご飯をチンして追加。本当によく食べるようになった。夕飯のご飯をお代わりしない日はないもんね~。

 写真右は、頂いた「ひとつぶのマスカット」。以前にも頂いて食べたことがある。このお菓子が世に出て、四十年が経つそうだ。道理で古い記憶があると思った。

 写真右下は、お盆に帰省して子らが頂いたお小遣い。義母が
「ちょっと面白い封筒を見つけたのよ。」
といって孫達に渡したのは「おぼんだま」と書かれたポチ袋。なるほどねぇ~。シックスポケッツに狙いを定めて見事に心を捉えた一品。アッパレだわ!