当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまのお祈り2019年08月06日 22:27

夕飯・一服タイム・ニオイバンマツリ
鶏もも肉・人参・しめじ・バジルのトマト煮
カプレーゼ
グリーンサラダ
  (リーフレタス・胡瓜・カラーピーマン)
炊きたてご飯に粉わかめ
西瓜

 今夜はベランダのバジルの葉っぱを沢山摘んだ。フレッシュバジルはやっぱりイイ香り♪お盆に帰省している間、お水をあげられないから、日の当たらない所に移動しよう。枯れないでいて欲しいな。

 朝、次男とNHKで広島の平和祈念式典を見ていた。原爆投下時刻が近付いたので、
「こぐまちゃんもお祈りしないとね。」
というと
「うん。」
といって目を瞑って手を合わせた。なんて素直で優しくていい子なのかしら~(親バカ)。整理整頓はできず、字は汚く、夏休みの宿題も計画的に進めず毎年八月末になって泣きながらする子だけど。お友達が怪我をして練習ができないといっては悲しみ、友達同士が喧嘩をしたといっては溜め息をつく、そんな一面もある。この子のいい所を摘まないで他を成長させて行けたらと思うが、それは魔法使いじゃないと無理かもと思う程、雑で面倒くさがり…。
 ・ニオイバンマツリの二つ目の蕾が開きそう。
 ・夕飯後、次男と三分程ベランダに出て、宇宙ステーションが通って行くのを眺めた。
 ・練習試合で使用したビブスを洗濯してと次男が持ち帰った。メッシュ地で畳むと薄いが、パンパンに詰まった袋から出てくる出てくる…九枚あってベランダが満員御礼。
 戦争中だったらこんなことに気を留めてはいられないだろう。今日は何かにつけてそんな風に思いながら過ごした。