当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

田舎あるある 22019年08月13日 23:33

田舎あるある2
 今朝、父と長男と次男が早起きして釣りに行った。5時には出たらしい。8時に帰宅して、釣れたお魚は19匹。ハゼ・コチ・キス・ヒイラギ。長男が
「フナが釣れた時の感覚が一番“釣ってる”って感じがして楽しい。真下に引くんじゃなくて、ジグザグに引っ張られる感じ。」
と興奮して報告。他に釣れた食べられない魚は返したと。楽しくて良かったね。釣れたお昼に塩焼きでおいしく頂いた。
 写真右上は祖父母の畑の恵み。これに大きな西瓜も届いた♪90歳を過ぎて、畑を耕せるなんて!瓜の朝漬け食べ放題♪
 午後から、父・夫・長男・次男・妹・姪っ子・甥っ子で海へ泳ぎに行ったので、母と私で一服。実家の近くのカフェに売っている、体に優しい食材だけ使ったパン。
 夜、次男は夫の実家へ。それでも夕飯は7人で賑やかに。あ、違った。海で泳いで帰宅後、西瓜やおやつを沢山食べて寝てしまった甥っ子は結局そのまま夕飯を食べずに爆睡。早起きした長男と父もかなり早く就寝。だんだん夜が更けて来て母と妹と私と三人でお喋り。