当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アイラップで鶏胸肉のチーズ巻き2021年12月14日 21:26

アイラップで鶏胸肉のチーズ巻き
【夕飯】
鶏胸肉のチーズ巻き
茹で白菜・茹で卵・アボカド・越のルビー
お味噌汁
ご飯
大根なます
柚子大根
蕪のぬか漬け

 オレンジ色の三角柱みたいな形の箱に入ったアイラップが、湯煎調理できると知り、いつかしてみようと思っていた。コロナ禍前には知っていたと思うから、結構時間のかかった「いつか」が今日来たww
 鶏胸肉を開いて薄く伸ばして端の方にチーズを置き、ハーブ塩と片栗粉をふりかけて巻いて凧糸で縛り、アイラップに入れて塩とオリーブオイルを塗し、空気を抜いて袋の口を閉じた。胸肉二枚で二塊作り、浮いてこないように落とし蓋で押さえて、上下の向きを変えながら、蓋をしてたっぷりのお湯で15分ほど茹でた。
 何のレシピも見ず適当に作ったので、中まで火が通っているか切ってみるまでドキドキだったが、大丈夫だったし、チーズが流れ出ずに真ん中に留まっていた♪ 上出来で好評♪ アイラップ優れものね!オニオンドレッシングをかけて。

 午後から祖父母宅へ行ったら、祖父は午前中買い物か畑かで疲れたらしく昼寝をしていて、祖母がちょうど畑へ行くところだった。父が毎日柚子大根を仕込んでくれるので、今日は大根を貰いに行ったのだ。長葱と白菜も貰い、特大だから一本で充分だというのに、持ってけー!と二本。早速父が大きい方を使ったので、小さい方の長さを測ったら
46cmだった。長い方はきっと50cm超えてたわねぇ。そして優秀なことにスが入っていない。農薬を撒かないので、皮は柔らかいときに虫に齧られたりしてガタガタだが。私の畑用の長靴を並べてパシャリ。
 晴れても気温が低くて風が冷たい一日だったが、祖母とお喋りしながらお散歩ができて、バレエのレッスンも慣れてきて楽しくて良い一日だった。

コメント

_ みっく ― 2021年12月14日 23:16

アイラップをそんな万能と知らず安かったから買って普通に使っていたらTVで低温調理をやっていて私もいつかと思ってまだやっていない,そしてアイラップはとっくに全部使ってしまいました。

_ みっくさま ― 2021年12月15日 22:26

私もそんな使い方を知ってから作るまでに結構時間がかかりましたww
チーズが漏れても袋の中に留まっていて、冷めたらお肉の外側にくっついてくれるなぁ…と、失敗するの前提でのチョイスでしたww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/12/14/9448044/tb