当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

年越しの準備2021年12月31日 23:26

年越しの準備
【昼食】
お刺身三種(鮪・鯛・鰤)
焼き魚三種(むつ・めだい・銀鮭)
鯖のへしこ寿司(買いました)
煮豆
大根のきんぴら
炊きたてご飯

【おやつ】
大野のでっち羊羹
たねやのバウムクーヘン
ブレンドコーヒー

【夕食】
すき焼き
大根なます
胡瓜のぬか漬け
ご飯
作り置き色々

【夜食】
越前十割蕎麦

 食べてばかりの一日ww
 午前中、母と手分けして作り置きお惣菜を作り、父と次男は玄関飾りと神棚のお掃除。私と次男とで夫の実家へ。夫と長男を乗せて買い物に行き、食べたいものを籠に入れなさーい♪といったら、夫と次男はお刺身を三種、長男は焼き魚を三種選んだ。普段でも手が出ないむつなのに、今日は年の瀬価格でエライお値段!
 四人で私の実家へ行き、六人でお昼。午後から父と長男で床の間を飾り付けて、おやつタイム。水ようかん大好き長男が初めて目にした「大野のでっち羊羹」をチョイス。
 それから男三人を夫の実家へ送って行き、予約していたおせち料理を取りに行って私は実家へ。夜は両親と三人で。次男がもう一泊こっちへ泊まるかな?と思っていたが、
「にぃにと一緒がいい」
といって母は置いていかれた(泣)ww
 夕飯後、お風呂に入って紅白を見ながら右手のネイルを塗り直したら、父が年越し蕎麦を作ってくれたので、左手でww

 この一年を振り返ると、続く感染の恐怖と閉塞感で始まり、移住の決心、そして夏以降、周りの人達や私自身が予防接種を受けてからは、感染して重症化したり後遺症が残るといった恐怖心から少し解放された福井の田舎暮らしとなった。
 
 皆さま、どんな一年でしたか?振り返って、良かったと思える一年でありますように。そして新しい一年が健康で実り多き一年となりますように。
 今年も一年、このブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。