当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

缶詰の蓋2021年12月06日 21:59

缶詰の蓋
【夕飯】
カサゴのお刺身
鶏の唐揚げ(レンチン)
次男作卵焼き
沢庵古漬けの炊いたん
お味噌汁
炊きたてご飯
漬物
みかん

 父がマレットゴルフやスティックリングの大会で優勝すると景品を貰って来る♪先日貰ったオリーブオイルと缶詰のセットの鰯のオイル漬けで、昼食にトマトスープを作った。写真撮り忘れ。で、凄いなぁと思ったのが蓋。ラベルみたいに薄いのがペロンと付いていて、引っ張ったら薄いアルミの蓋が簡単に開いた!開けやすいし、手を切るリスクが低いし、エエねぇ♪

 午後から日が射して風もなく穏やかな日になった。下校した次男が、
「じぃじ、釣り行こう!」
といって二人で日暮れまで行って来た。今夜はカサゴをお刺身で。残りは明日。まだピチピチ暴れていたから。釣果が多くなくて少し食卓が寂しいねといったら、次男が腕まくりをして卵焼きを作った。

 コロナ禍でコーラスはお休みになり、その後引っ越して福井に戻り、コーラス行きたいなぁ…と思いつつ、まずバレエを再開。そして今日、こちらの合唱団に初参加。久しぶりにお腹の底から喉をクワッと開いて声を出して、楽しかったわ〜♪