当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豚ロースで二品2015年09月28日 21:32

豚ロースで二品
お味噌汁 米糀味噌
  (打ち豆・平茸・人参・豆腐・玉ねぎ・ブロッコリースプラウト)
らっきょう
古代黒米・もち米ブレンドご飯
豚ロース生姜焼き用 二種 越のルビー・エリンギ・いんげん添え
  (塩糀・ケチャップ・わさびドレッシング揉み焼き・サラダ油)
  (みょうが・いんげん・人参・エリンギ巻き・ミックスハーブ岩塩)
沢庵古漬けと打ち豆煮
  (昨夜と同じ)
メロンと栗

 生姜焼き用の豚ロース、な~んておいしいんでしょ♪塩糀&ケチャップの相性抜群ね。また作ろう。次は塩糀&ケチャップ&納豆のからしでいってみよう!
 夏の終わりの天候不順のせいか、葉物がお高い!わが家が毎週頼んでいる宅配のお野菜おまかせセットも、八品中五品が根菜。そんな中、いんげんの青々とした色♪真っ赤な越のルビー♪実に鮮やか♪ありがたや~。

 昨日水羊羹を作る前に
「公園で拾った栗入れる?」
と聞いたが、長男の答えはノー。
「茹でで食べたい。」
と。昨夜はお腹いっぱいで食べられなかったので今夜メロンの前に栗を。すると次男が
「栗って思ったより甘くないんだね。」
…農園の栗は甘くておいしいと思う…だから甘く煮て羊羹に入れようかと提案したんじゃないの~。

 お月さまは今夜がまん丸。昨日主人に
「今日が中秋の名月だって。」
というと、横から長男が
「どなたの命日?」
え~っと、こぐまちゃんじゃなくてにぃによね(笑)?
 今夜もデザートのときにリビングの電気を消してお月さまを見ながら食べた。そういえば、数か月前のお月さまが綺麗な夜にも、同じようにしてメロンを食べながら次男が
「あ~生まれてきて幸せ~。」
といっていたような…。

コメント

_ みっく ― 2015年09月28日 23:58

本当に綺麗な月”スーパームーン”とはよく言ったもんだ。

_ みっくさま ― 2015年09月29日 21:34

きれいでしたねぇ~♪
石垣島の辺りは、二日続けて台風の影響で荒れ模様だったとか…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/09/28/7816820/tb