当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

秋刀魚巻き巻きとユニクロパンツ2015年09月04日 21:31

秋刀魚巻き巻きとユニクロパンツ
お味噌汁 八丁味噌
  (なめこ・平茸・人参・きゅうり・小ねぎ)
らっきょう
炊きたてご飯
瓜の塩糀漬け
  (瓜・みょうが・がごめ刻み昆布・塩糀・塩)
きゅうりのぬか漬け
秋刀魚の野菜巻き うす揚げありとなしバージョン
  (秋刀魚・大葉・人参・オクラ・ごま塩・片栗粉・うす揚げ・サラダ油)
タレ
  (おろし生姜・みりん・酒・黒酢)
おかひじき和え
  (おかひじき・ドライトマト・ツナ・白だし)
ミニトマトときゅうりスライス
梨と巨峰

【秋刀魚】
 中骨を取り、皮つきで一枚に開いた秋刀魚を購入。皮を下にしてまな板に置き、ごま塩をふって野菜を巻き巻き。オクラも人参も生で、人参は火が通り易いよう細く。巻き終わりに片栗粉をまぶし、繋ぎ目を下にしてサラダ油を熱したフライパンに乗せる。うす揚げは一枚を半分の薄さに切り、二枚に。
 焼く面を変えながら蓋をしてよく焼き、取り出す。そのフライパンにおろし生姜・酒(大さじ2)・みりん(大さじ2)・黒酢(大さじ1)を入れて煮立たせ、タレの出来上がり。
 生姜と少し甘みのあるタレがイイ♪酢も利いてさっぱり♪

【おかひじき和え】
 さっと湯がいたおかひじき(1袋)を冷ましてよく絞り、ざく切りに。
 細かく刻んだドライトマト(2個)ツナ(1缶)白だし(大さじ2)をよく混ぜたらおかひじきを和える。白だしだけで塩は充分。水気を吸ったドライトマトがだんだん甘くなりイイ~♪

【瓜の塩糀漬け】
 母が福井から送ってくれた大好物の瓜。売っている地方もあるが、この辺りではあまり見かけない。
 皮はそのままで種を取り、食べる大きさに切って、塩・塩糀・刻み昆布と混ぜて冷蔵庫で一晩。今回はみょうがも投入。夏の味~イイ♪

 昨日、今日と小学校の保護者会だった。気温30度の放課後、下校する子ども達とすれ違いに学校へ向かう母達のために、教室を涼しく冷やしてくれていてありがたや~♪高学年になると保護者の参加数が減っていくが、長男の学年で移動教室の説明会があったので、いつもより沢山の母達。…こういう日に役員決めとかすれば良いのかも(笑)。
 
 先日、ユニクロのワゴンに入っているセール品で「ラインアンクルパンツ」を税込540円で購入。そして{シールが何枚貼ってあるの?}と思い、一枚ずつめくってみたのが写真右下。
 凄っ!何度値下げしたんだ!そして元値は2,990円だったのか?と嬉しい悲鳴(笑)。
 昨日の保護者会に出かけた服装が写真右上。ラコステのシャツに黒のパンプス(モード・エ・ジャコモ)、白のバック(アニヤ・ハインドマーチ)だったから、
『清楚なマダム保護者会へ行くコーデ』←よくいうわ!自分(笑)!で、まさか500円のパンツを履いている様には見えなかったハズ…多分…そうであって欲しい…(笑)。