当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

米寿2015年09月20日 23:59

祖父母の米寿
今回の帰省の目的の一つが母方の祖父母の米寿のお祝い。
二名だけ都合が付かず不参加だったが、三人産んだ子どもから孫が八人、ひ孫が四人に増え、十九名でワイワイワイワイ…。温泉に一泊し、卓球やカラオケで盛り上がり、メインを選べる夕食を食べてお腹いっぱい♪
写真は温泉旅館の窓からの景色。刈り取りを終えたコシヒカリと はなえちぜんの田んぼ。この田園の中を単線二両の電車が通り(一時間に二本)、さらに長閑かさを感じさせる。

選べるメインは、お魚三昧・ステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼き。同じメインを選んだ人同士でテーブルを囲む。祖母・母・叔父・私はしゃぶしゃぶを。でも霜降り肉を沢山は食べられないので、従妹弟達に手伝って貰い漸く完食(笑)、若いって素晴らしい♪

連休だからか大人数のお客さんが多く、あちこちの宴会場前に大量のスリッパが脱がれていたり、大人数で卓球を楽しんでいたり。子ども達も多いので、我らも気兼ねなく盛り上がることができた♪

介護施設や病院に入ることなく、夫婦揃って健康で元気に人生の節目のお祝い事を迎えられることは決して当たり前ではないので、羨ましい限り。
おめでたく幸せな時間を親しい人達と共有できるのも本当にありがたい。思い出に残る楽しいひとときだった♪
皆さん、引き続き健康に長生きしてね♪
( ´ ▽ ` )ノ