当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

同窓会 公園 越前焼2015年09月22日 22:58

公園と父の越前焼
今回の帰省の目的その2、高校三年生のクラス会に昨夜出席。高校時代のエピソードを話しながら、{全員結婚してパパやママなんだよねぇ〜}と思うとなんだか不思議な気分。
そして今朝、もっと寝ていたい母&伯母を甘やかしてくれない子ども達に元気よく起こされ(笑)、みんな大好きおはぎをばぁばと一緒に作り、お弁当を持って公園に行くという。
よもぎ入りの餅米をばぁばが潰し、長男と姪っ子でコネコネ&きな粉をまぶす。楽しそう☆ウインナーや卵、枝豆にフルーツ等お重に詰めて公園へ(写真を撮り忘れた!)。
栗や柿、ドングリや椎の木が沢山あり、ときどき音を立てて木の実が落ちて来る。子ども達はアスレチックやマレットゴルフ、栗拾いを楽しみ、広い広い公園で目一杯遊んだ。

写真上中は父の越前焼。いつも帰省すると父の作品コーナーをじっくり見て気に入ったものを貰って帰る。今回も物色していたら姪っ子が来ておままごとを始めた。
「はい、めしあがれ。」
とカットしたトマトを盛り付けてくれ…かわいいねぇ〜☆今まで鉢やお皿をメインに持ち帰ったので、今回はティーソーサーを♪ついでにノリタケのマグカップも拝借(笑)。コーヒーを飲むのが楽しみだ。