当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

すいか食べ納めかな…2015年09月06日 23:06

すいか食べ納めかな~
おすまし 昆布だし
  (おかわかめ・人参・豆腐・塩・醤油)
炊き込みご飯
  (うす揚げ・牛蒡・しめじ・人参・刻み昆布・みりん・酒・醤油・白だし)
鮪とアボカドのお刺身
だだちゃ豆
瓜とみょうがの塩糀漬け
お浸し
  (モロヘイヤ・人参・鰹節・みりん・白だし)
西瓜

 お店でハート型の葉っぱを発見『おかわかめ』とある。{つるむらさきみたいな感じかしら…?}と思いながら購入し、おすましに。肉厚な感じはつるむらさきと似ているが、粘り気はない。子ども達の感想は
「海藻みたい。」
おっ、そう?
「おかわかめっていうの。」
というと
「納得。」
とのこと(笑)。
 この夏、枝豆は『ちゃ豆』を買っていたが、今回は『だだちゃ豆』を。やっぱり風味と味が濃い♪
 今日は人参を全てピーラーで薄く。炊き込みご飯・お浸し・おすまし、どれも人参が主張し過ぎず良い感じ♪

 夕方早い時間から雨になったので、久しぶりにベランダのお掃除。網戸や窓に勢いよく水を噴射して床もデッキブラシでゴシゴシ…とこれ、本日は子ども達が担当。水遊び感覚で暗くなるまで楽しんでいた☆
 仕上がりにムラはあるけど、窓は見違えるほど綺麗になり助かった☆明日明るくなったら床も見てみよう♪