当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ナムルとキムチ2015年09月02日 20:41

ナムルとキムチ
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・うす揚げ・しめじ・人参・小ねぎ)
炊きたてご飯
キムチアレンジ
  (キムチ・蛇腹きゅうりの塩もみ・鱈の花(干し鱈)・ごま)
鯖の一夜干し
とまと
永平寺ごまどうふ
きゅうりのぬか漬け
ナムル
  (もやし・人参・ニラ・小ねぎ・打ち豆・みょうが・砂糖・みりん・酒・黒酢・塩・ごま・白ごま油)
梨とみかん

 最近キムチや辛子に挑戦している長男。今冷蔵庫にあるキムチは、おいしいけど凄く辛いのでアレンジしてみた(というか私にも凄く辛いから 笑)。買ったときの三分の一程に減ったので、塩揉みしたきゅうりと鱈の花・ごまを加えて混ぜ混ぜ。できあがり。味もコクも薄まることなく辛みだけが和らいだ♪ご飯がススム。
 今日は久しぶりに青空が出て、久しぶりに蒸し暑くなったから、ナムルがちょうど良い。
 先日妹宅のお庭で大葉・山椒の葉と一緒にもみじの葉も分けて貰った♪それを鯖とごまどうふに添えて。
 いいわねぇ~、観葉植物だけじゃなくて、お皿に飾られる葉っぱの鉢植えをリビングに置こうかしら…。

 昨日、午前中で帰宅した長男が
「これ、保護者に一言書いて貰って提出だったのに忘れてたから書いて。」
と一学期の学習カルテ(自己評価表)を出し、次男は
「あ、自由研究ランドセルに入れたまま持って帰って来ちゃった。」
と。二学期の出だしからこれか…(汗)。
 そして今日は宿題が出ず、ランドセルを放り出して五時のチャイムまで遊んでいた二人。もうぐっすり夢の中だが、リビングに次男の筆箱と連絡帳が転がっていて、隣の子ども部屋の床に、開いたままのランドセルが放置されている…(怒)!…夏休みボケならぬ夏休みクマ返りだわ。