当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

長男と銀ブラ~♪2020年09月29日 23:59

長男と銀ブラ♪(私の声)・やったー!大型電気店(長男の声)
 今日は文化祭代休の長男と銀ブラ♪長男が行きたいのは有楽町のビックカメラ。この日を一ヶ月以上前から指折り数えていたのだ。買った物をリストアップしてみよう。
・電子辞書
・電子辞書のブックカバー
・電子辞書のフィルム
・ワイヤレスイヤホン
・スマホのフィルム(これ以外は授業で必要な物)
 ピンキリの電子辞書の予算ってどの位かな?と夫に聞いたら、三万五千円位では?といっていた。今日行ってみて、長男の「この機能は外せない」基準で選んだら、四万円強だった。まぁ、進化していて使い勝手は良いし収録書籍数は多いし、痒いところに手が届く機能満載だしねぇ。
 ワイヤレスイヤホンもまたピンキリだから、いくら授業で使うとはいえそんなに高いのは買わないよといっておいた。ネットで口コミを調べて二つに絞っていたらしく、店員さんに予算を伝えたら、目を付けていたのと同じのを進められて、ご満悦で限定カラーを購入していた。

 11時半に銀座のお店を予約していたので、歩いて移動してちょうどピッタリに到着。個室が予約できるお店にしようと思い、フレンチ・イタリアン・創作料理・日本料理・お寿司…何が良いかと聞いたら、和食とのリクエスト。それなら北陸に縁があるから治部煮を知る良いチャンスだわと思い、加賀料理屋さんへ。献立表を頂いたので記録しておこう。
写真左上から
・食前酒 やまもものお酒
 (空きっ腹にクイッと飲んでも平気な長男)夫の血だわw
・先付 自家製くるみ豆腐
・お造り 鯛.カンパチ.鮪
 (右端の丸いのは、鮪に添えてあった何か…食べて分かった大根葉のアート)
・煮物 治部椀
・焼物 鰆と明太子の二身焼 菊花蕪 丸十密煮
 (稲穂の素揚げとさつま芋でお月見)
・酢物 焼茄子.帆立貝.エリンギ.和布.酢取り茗荷.胡瓜
・食事 炊き込みご飯.味噌椀.香の物
・食後 柚子シャーベット
 お茶はほうじ茶、個室の入り口にはリンドウ・鶏頭・ヒペリカムが活けられ、奥には人間国宝.徳田正彦(三代目 八十吉)氏の九谷焼の碧色の花瓶が飾られていた。
 どれもおいしかったが、季節を感じる焼物と、酢物の出汁の効いた酢味噌が特においしかった。それから、お刺身のおいしさに「いつものと全く違う!」と二人の感想が一致(笑)。

 食後は、気になるバッグを見に東急プラザへ。買う気満々でいたが、実物を見たら、ネットで見かけたとき程のトキメキはなく、結局買わずに店を出た。
 それから西銀座チャンスセンターで「ハロウィンジャンボ」を買い、いつも長蛇の列で一度も買えていない(並ぶの嫌いだから)銀座一丁目のパン屋さんCENTRE THE BAKERYへ行くも、本日も長蛇の列で残念。
 そのまま東京駅方面へ歩き、VIRONで次男のお土産にチョコチップパン、無花果のパン等を購入。先日フィグ=無花果だと芝公園のカフェで覚えたのを、得意満面で長男に耳打ちしつつ(笑)!ちなみにチョコチップパンは「ヴィエノワ・ショコラ」というらしい。
 前回、五月末のときは休業要請が出ていて、東京駅のグランスタのシャッターが下りていてガッカリだったので、今日は大喜びでフォートナムメイソンの紅茶を購入。菊水堂のポテトチップスを発見。過門香の春巻き二種は夕飯に。
「昨年だったかなぁ~、パパも一緒に上野の美術館へ行って、過門香でランチ食べたの覚えてる?」
と聞いたら、長男は暫くかかって思い出したが、次男は
「焼きプリンがおいしかった所!」
と即答!そう!この「違う所に生かせばいいのに」記憶力!さすがこぐま!私の血だわw

【夕飯】
春巻き二種・トマト
水菜・アボカド・レタス・ナッツのサラダ
コンソメ風スープ
  (キャベツ・トマト・ベーコン・人参・茄子)
さつま芋ご飯

 今日は久しぶりに一万歩を超えた。
 都内の新規感染者を見ると、五月末より今の方が遥かに多いのに、前回の銀ブラの方が遥かにビクビクしていた…。前回は一人だったし、今回は長男と一緒だったというのもあると思うが、楽しんでいる自分にハッとした。前回は外食はおろか見ようとも思わなかった服や靴や鞄を見て回ったし…。密を避け、大声を出さず、マスクに消毒をスタンダードとして、こうやって過ごして行くのかな…と思った。

コメント

_ みっく ― 2020年09月30日 05:19

学校で使うと言われたら買うしか無いし安い物を買って機能が足りなくて買い替え程勿体ない物は無いからやっぱり高くなりますよね。

_ みっくさま ― 2020年09月30日 21:33

そうなんです!それにしても、男子って電気屋さん大好きですよね~!楽しそう!そして昨日はご満悦だったので、私のウインドウショッピングにも文句を言わず付いてきました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/09/29/9300572/tb