当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜の夕飯な~んだ?2020年09月02日 22:12

長男.おやつ.夕飯
【長男弁当】
ウインナー
卵焼き
小松菜・人参・しめじ・うす揚げお浸し
さつま芋と人参の茹でたん
梨・シャインマスカット
おにぎり

【夕飯】
焼肉
  (牛カルビ・豚バラ・ウインナー)
野菜ソテー ゆずぽんで
  (もやし・ピーマン・人参・しめじ)
オクラ・トマト・アボカド
炊きたてご飯
キムチ
シャインマスカット

 夕方、雨で部活が中止になって次男が帰宅した。いつも夕飯のメニューを聞かれるので、今日は私からクイズ。
ヒント① 家より外で食べることが多い
ヒント② ご飯がススム
ヒント③ やったー!っていうはず
 ヒント②まで聞いたところで「焼売?」、ヒント③を聞いてすぐに「焼き肉」と答え、「わ~い!やった~!」というリアクション(笑)。
 豚バラ肉には、もやしたちを巻いてポン酢で、牛肉にはキムチを乗せて、白飯がススム~♪
 そう思ってお米を四合炊いた。私は一膳だけで、次男が四膳食べたらしい。三膳目をお代わりしに行った長男が
「俺がお代わりしたらご飯ほぼなくなるわ。」
といったので、驚いてむせてしまった(笑)。

 普段あまりアイスを食べないのだが、昨日と今日は日中エアコンを消していたからか、なんだか食べたくなった(笑)。でもコーヒーはホット。
 午後から急に暗くなり、雷ゴロゴロそしてザアザアと雨が降ったのだが、15分程かなぁ…あっという間に上がって青空がのぞいた。気温が下がることはなく、蒸し暑いまま湿度だけが上がるという残念な結果に。
 みりんがなくなっちゃたし、二日続けてアイスを食べてしまったから(とってもとっても罪悪感)、明日は暑くても遠回りしてウォーキングがてら買い物に行こうかな…。