当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

B型の亭主ならぬ…2020年09月17日 22:52

B型の亭主ならぬB型の長男!
【長男弁当】
梅干し・わかめ・ごまのおにぎり
唐揚げ
胡瓜竹輪
卵焼き
ズッキーニ・小松菜・人参ソテー
ミニトマト
梨・あきづき
葡萄・ピオーネ

【夕飯】
ピーマンソテー
  (帆立炒めの後のフライパンそのままで。旨味があってピーマンだけでもおいしすぎる)
帆立・玉ねぎ・茄子・人参・小松菜の甘辛炒め
ゆで卵・アボカド&トマト
すまし汁
  (小松菜・人参・竹輪)
炊きたてご飯
昨夜の高野豆腐煮
梨 あきづき

 今日の一服タイムはダージリンSF、部活が休みの次男が帰宅する時間だから、おやつを多めに並べてみた。が、足りないらしく、次から次へと食べる食べる!そして夕飯もお替りしてモリモリ!私もそうだったわ~。
 昨日から待っていた「ふるさと納税のうなぎ」は、夕飯ができあがる19時頃に漸く届いた(笑)。待ってると長いわ~。

 唐揚げは冷凍のを買ってストックしている。休校中のお昼によく食べていたが、結構ニンニク臭が強いので、お弁当には入れずにいた。でも食べてまたすぐマスクだしと思って長男に聞いたら、「平気☆むしろ食べたい!」とのことだったので、大きいのを二つチンして入れた。
 そして今日の夕飯時。食べ始めたら長男が
「今日は白飯が進むおかずがない!俺と母とではご飯が進むおかずの感覚が違うんだ。」
といって冷凍庫へまっしぐら。はぁ?納豆・ハム・奈良漬け・キムチ・梅干し・カリカリ小梅・そしてふりかけ類と白飯が進む物が冷蔵庫にあるのに、おかずに文句つけた上に唐揚げをチンするだとぉ?本当にけしからん!
 食卓を見て、文句をいったり健康度外視でカロリーの高い物を自分で追加して食べたりする「B型の夫」の言動をときどき見聞きすることがある。今日の長男はまさにそれ!お弁当の唐揚げがおいしくて夜も食べたいのなら、そういえばいいものを、わざわざ献立に文句いうとかありえん!作って貰って養って貰ってる分際でその言動はアウト!
 うちの夫はB型なんだけど、幸い「典型的なB型の亭主」ではないのでありがたい。それなのに!私が怒っても、軽く誤っただけで自分の言動をさほど反省する様子もなく、何事もなかったかの様に接してくるのもまた腹立つわ~!