当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

中身が出ちゃったクリームコロッケ2020年09月16日 23:49

この塊はカニクリームコロッケです!
【長男弁当】
カリカリ小梅とチキンナゲット入りおにぎり…部活の前に食べる用
ごまと焼き海苔のおにぎり
南瓜と人参ソテー
ハンバーグ
枝豆
おかひじき入り卵焼き
ミニトマト
ピオーネ・梨

【夕飯】
函館五島軒のカニクリームコロッケ
  (揚げてあるのを買ったつもりが、家で揚げるタイプだった…)
小松菜・人参・竹輪の煮浸し
高野豆腐・刻み昆布・椎茸煮
鯖水煮缶のトマトスープ
  (鯖水煮缶・玉ねぎ・人参・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
祖母の奈良漬け
梨 あきづき

 冷凍食品の函館五島軒のカニクリームコロッケというのを購入した。長男のお弁当に入れようとして「さて、何分チンかしら?」とパッケージを見て、一瞬かたまり、そのまま冷凍庫に戻した。なぜなら、自宅で揚げるタイプだったから。普段は揚げてあってチンするだけの物を買うのに、うっかりしたらしい…。
 それで今夜、表面にサラダ油を塗ってトースターで焼いてみた。中までしっかり火を通さないと…と思い、五分ずつ何度もチンしたら、とうとう中身が出てしまった!
 でも、おいしかったわ♪特に次男が大好物だから、塾から帰宅後、喜んで食べていた。

 午前中、久しぶりに中学の図書室へ。放課後に行くことが多いので、校庭ではいつも部活をしているが、今日は体育の授業で三年生がリレーのバトンパスの練習をしていた。学年ごとに入れ替え制で短時間の運動会を実施することになったからだ。修学旅行も中止になり、高校入試もどうなることやら…という状態の三年生が、クラス対抗リレーの練習をしていたので、良かったねぇ~という気持ちで胸が熱くなった。同じ区内でも、運動会が中止という学校もある。
 図書委員の活動も始まったらしく、昨年のままだった本の紹介カードが新しくなり、こちらも良かったねぇ~と思いながら、貼り替えのお手伝いをしてきた。
 今週は、月・火・水曜続けて一日五千歩を達成♪以前は八千歩が平均だったのに、五千歩で良し!っていうとは。雨の予報が後ろにずれて、きちんと用お出かけパンツ類(学校の保護者会など)のお洗濯とアイロンかけもできたし、良かった一日。そして明日はニコニコ元気に引きこもる(笑)。