当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏もの仕舞い?2020年09月21日 22:32

夏もの仕舞い?
【おやつ】
知覧の有機煎茶
水羊羹(とらや・福井の森八大名閣)

 ディズニーシーから送って頂いた絵葉書、知覧のお茶、伊万里鍋島の大川内山の器、福井の水羊羹…その全てに思いを馳せつつおやつタイム。
 知覧の武家屋敷を歩いたら、家の背戸にお茶畑が広がっていたこと、知覧特攻平和会館の思い出が蘇る。

【夕飯】
炊飯ジャーで煮物
  (がんもどき・鶏だんご・人参・さつまいも・エリンギ)
野菜と烏賊の炒め物
  (キャベツ・ピーマン・烏賊・人参・エリンギ)
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (小松菜・うす揚げ・わかめ)
炊きたてご飯
祖母の奈良漬け
  (祖母手作りのおいしい奈良漬けもこれでおしまい)
ちりめんじゃこ
りんご

 今日のお昼ご飯は素麺、刻んで冷凍してある茗荷、頂いたピンクのお饂飩も。うどんを先に茹でて、後半に素麺を投入したのだが、今日初めて「茹で時間が違う物を一緒に仕上げる術」を学んだ次男。「ねぇ、素麺は入れないの?なんでうどんだけ?」と慌ててオロオロしていた(笑)。
 この色合い、綺麗♪

 茗荷・素麺・水羊羹。今日は、冷凍庫と冷蔵庫にある「夏物」を積極的に消費した日。涼しくなったとはいえ、まだ半袖半ズボンに素足で過ごしているから、素麺はちょうど良い♪アイスはなくなったらまた買いそう(笑)。
 そして、明日はバレエのレッスンがあるからと気が緩んで、21時を過ぎてからアイスを食べる私(笑)。ま~たスクワットしないと!
 この過ごしやすい気候が長く続くと良いのになぁ~。といいつつ、四季がなければきっとつまらないだろうとも思う。