当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お久しぶりのポトフ2020年06月17日 23:41

一服タイムと夕飯
 朝ベランダへ出てみたら、エアコンをつけていた寝室よりも涼しい。網戸を外したから窓を開けて寝ると虫が入るかな…と。でも、電気を点けずに窓を開けても、虫は入らないかもしれないとも思う。足場の外側にメッシュのシートが貼ってあるから。
 今日は洗濯干し○の日。シーツや掛けカバー、洗えるものは片っ端から洗って干す。お布団も。空気がサラッとしていて風が心地良いので、エアコンなしで過ごしてみた。いけた~!
 でも、ホットを飲む気分にはなれず、日中は常温の水で出した煎茶を飲んでいた。

【夕飯】
ポトフ(ロールキャベツ)
  (キャベツ・トマト・粗挽きウインナー・人参・小松菜)
夏野菜と豚挽き肉のチーズ焼き
  (玉ねぎ・黄色ピーマン・オレンジピーマン・豚挽き肉・ミニトマト・いんげん・チーズ三種)
越のルビーと胡瓜のサラダ
炊きたてご飯に粉わかめ
らっきょう
キウイ

 夏にポトフ?とも思ったが、今日と明日は冷蔵庫整理ご飯なので、あるもので。ポトフは久しぶり。実家からの荷物に越のルビーも入っていて、それを食べると、普通のトマトは一緒に食べられないので、昨日も今日も火を通している。このトマトもかなりおいしいんだけど。
 さあ、明日も冷凍庫をガサゴソして一日分を何とかしよう。アイスが嵩張るだけでさほど食材は入っていないと思うのに、常に満員御礼の夏場の冷凍庫。