当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまがレミゼを2020年06月20日 22:45

一服タイムと夕飯
 今日もエアコンなしで過ごせる。一服タイムはホットのダージリン、煎茶、アーティチョークティー。土曜だが外壁工事作業はあるらしく、洗濯物干しは×、残念。
 
【夕飯】
冷しゃぶサラダ
  (豚バラスライス・キャベツ・トマト・黄色ピーマン・胡瓜)
アスパラの煮浸し
アスパラゆで汁スープ
  (豚肉のゆで汁を少し残しておいてそのままアスパラを茹で、塩・胡椒を入れただけ)
炊き込みご飯
  (人参・とらまき茸・平茸・刻み昆布)
胡瓜と茗荷のぬか漬け
メロン

 わが家は普段テレビはつけず、見たい番組を録画して見ることにしている。休校になってから時間ができたので、映画なども録画して三人でときどき見ている。そういうのんびりした時間はなかなか取れなかったので嬉しい。
 そして朝から晩まで音楽をかけている。私は専らミュージカルソング。今日、「レ・ミゼラブル」の「ON MY OWN」を聞いていたら、次男が
「これはコゼット?」
と聞くので、違うよその友達だと答えて、んっ?と思い、こぐまはレミゼを知っているのかと聞いたら
「ママが読めっていったから読んだんだよ。」
「いつ?」
「小学校のとき。青い本で、ドン・キホーテと一緒に読んだ。」
だって。覚えてねぇ~!私がレミゼを読めと小6のこぐまに勧めていたとは(笑)!
「内容を知ってれば、コロナが落ち着いたら一緒に観に行ったときに楽しめるね。」
というと、気のない返事。ライオンキングやアラジンのときとは明らかに違う反応(笑)。
 世界遺産を紹介する番組も毎週録画しているのだが、旅行にはいつになったら行けるのか?ミュージカルもランチも非常に恋しい今日この頃。