当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

梅雨の中休み2020年06月29日 21:51

長男弁当.一服タイム.夕飯
【長男弁当】
がんもどきと蒟蒻煮
酢豚
茹でオクラ
ミニトマト
チーズ
パプリカ
さくらんぼ
ブルーベリー
おにぎり
  (ごまと昆布の佃煮・わかめとごま)

 先週、お弁当に焼きとうもろこしの輪切りを入れて、もしかしてあまり時間がないなら手間かな?と思い聞いてみると「うん、できれば入れないで」で、今日は手羽中も煮てあったのだが、同じ理由で聞いてみるとやはり、できれば入れないでとのこと。嫌いな物はなく何でも食べるが、お弁当になるとリクエストが増える。ご飯はお弁当箱に詰めるよりも断然おにぎりが良いみたい。どれも「できれば…」という感じなんだけど、聞いちゃったらやっぱりねぇ~。
 今日は梅雨の中休みで洗濯物干しも〇、ありがたや~♪
 洗濯物干しが〇の日はベランダに、×の日は玄関に移動していた鉢植えの大葉・バジル・三つ葉だが、とうとう枯れてしまったので、今日撤収。バジルは結構強いのに、やっぱりお日さまが当たらないとダメなのね~。大葉はそれなりに収穫できたからまぁ良しとしよう。
 誰もいないので、普段の家事があっという間に終わる(笑)。今日は晴れて心地よい風も少しあるので、気になっていたあれこれを済ませて、コーヒーとアップルパイで一服。

【夕飯】
鮭の西京焼き
手羽中・がんもどき・蒟蒻煮
小松菜・人参・えのきの煮浸し
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (豆腐・人参・えのき・小松菜の葉先・レタス)
炊きたてご飯
りんご