当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまが捏ねた白玉だんご2020年06月03日 23:04

買い物・おやつ・団子・夕飯
 東側の窓の外にまだ足場が組まれないので、ちょっとホッとして嬉しいが、強い朝日がカンカン当たってサウナの様。南側の道路を挟んだお向かいの倉庫を解体していて、朝から凄い騒音なので、エアコンを入れてホットの新茶からスタート。
 学校も塾も休みの次男と午前中に買い物に。先週通りかかったときには蕾だった金糸梅が、公園の花壇で色鮮やかに咲いていた。今日は保育園の子達がお散歩しているのに何組も遭遇。小さな保育園があちこちに沢山ある。暑くなるとお散歩できないし、ずっと室内にいられないよねぇ~。コロナは小さい子は重症化し難いらしくて本当に良かったね~。室内もマスクもお出かけなしもかわいそうだから。

【夕飯】
タコとサーモンのお刺身
小松菜・人参・椎茸・うす揚げの煮浸し
蛸と大葉和え
  (白ごま油・バルサミコ酢)
お味噌汁 白味噌・九州麦味噌
  (大根・人参・ブロッコリーの茎・うす揚げ・葱)
炊きたてご飯
スライストマト
胡瓜のぬか漬け
まぐろ酒盗

 今夜もベランダの大葉と葱が大活躍。日当たりが悪くなったのに、摘んでも摘んでもまた収穫できるサイズに伸びて優秀!
 午後から次男が白玉だんごを作った。白玉粉に砂糖と粉末緑茶を入れてひたすら混ぜる。「水は少しずつ加える」とパッケージに記載されているのを無視して一気にドバッと入れたからか、生地がゆるくてなかなかまとまらず、こぐまちゃんがあったかい手で捏ねて捏ねて水分を飛ばしていた。茹でて冷やしてそのままツルり。ほんのり甘くておいしい♪夏だ。