当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

網戸を外して葱をこぐ2020年06月13日 22:02

一服タイムと夕飯
 今朝はニルギリからスタート。この茶葉、かなりおいしかったが今日でおしまい。もう少しダージリンが減ったらまた買おう。
 少し前にポストに入っていた「網戸を外して室内に保管してください」という外壁工事業者さんからのお知らせの期限がいよいよ明日となった。面倒で嫌だったが、仕方がないので午後、次男のzoom授業が終わってから三人で外した。
 その後、長男が月曜日から定期試験だからと逃げたので、次男と二人で玄関の外で一枚ずつ水洗い。手動の加圧ポンプの空気が漏れてジェット水流が出なくなって残念。でも、水洗いをしたらスッキリした。
 それからベランダのプランターも撤収しないといけないので、二年越しの葱を全てこいだ(引っこ抜いた)。まだすくすく成長中の大葉ちゃんと種から育ったバジルはこげず…どうしようかなぁ…。

【夕飯】
スルメイカ・玉ねぎ・大根・人参・空心菜・葱
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・葱)
炊きたてご飯
  (私と次男は卵かけご飯・長男は唐揚げをチン)
トマト
蕪と茗荷のぬか漬け
瓜の浅漬け

 プランターからこいだ葱は全て夕飯に。今日は面倒でずっと気になっていたことをひとつ片付けたのでスッキリ!明日、乾いた網戸を室内に入れないと。