当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

クレープリベンジ♪2020年06月25日 22:54

久しぶりに書道.弁当.クレープリベンジ♪
【長男弁当】
ズッキーニ・人参・いんげんソテー
赤魚の西京焼き
卵焼き
アイコトマト
ゴールドキウイ
ブルーベリー
ちりめんじゃこ・梅干し・ゴマのおにぎり

 明け方、強い揺れで目が覚めた。寝室には倒れる物を何も置いていないので、揺れても大丈夫なのだが、次男はとりあえず布団をかぶってそのまままた寝た。朝、地震に気が付かなかったと長男。それはビックリ!
 そして登校時に強雨、散々な朝だね。せめて卵焼きがおいしくできたお弁当を楽しんでちょうだい。
 午前中、頼まれた条幅を縦と横一枚ずつ書いていた。お習字の先生に「集中して書けるのはせいぜい三枚よ」といわれたことがあるが、曲がらぬよう、全体のバランスも見ながらなので二時間はかかった。めっちゃ集中して二十枚程書いたわ(笑)。もちろん納得のいく出来ではないが、今の私にできるベスト。書き終えて道具を片付ける前に、最近の心の声を書いてみた。実はひらがなが好きなのだが、今日は漢字七文字だった。

【夕飯】
鰯に梅あんかけ茗荷乗せ
  (三枚おろしに片栗粉を付けて焼き、野菜の煮浸しのお汁に叩いた梅干しを入れてとろみをつけた)
小松菜・人参・舞茸の煮浸し
サラダ
  (リーフレタス・トマト・アボカド・チーズ)
お味噌汁 米糀味噌
  (人参・長葱・えのき・小松菜の葉先・茗荷)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
ジューシーフルーツ

 夕方、次男が塾で夕飯が遅くなるので、クレープを。以前ハチャメチャに失敗したのでリベンジ。片面を焼いたら火を止めて少し待って冷まし、両手でつまんでひっくり返すとうまくいくと判明。それでも持ち上げると熱々の湯気が立ち上って熱かったけれど。
 長男に「上手くなったね」とやや上からのお褒めの言葉を頂き、子らは喜んでフルーツやジャムを包んで食べていた。
 私は明日のおやつタイムに食べるとしよう♪