当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

本の虫くん・手拭いその三2019年01月11日 22:46

手拭いその三
巻かない卵焼き
豆腐の白和え
  (木綿豆腐・人参・刻み昆布・平茸・大根葉・うす揚げ)
ホタルイカと小鯵の干物をサッと炙って
サラダ
  (アボカド・トマト・パプリカ・ミニトマト・ミックスビーンズ・シュレッドチーズ・白人参)
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (大根・人参・里芋・小葱)
炊きたてご飯
辛子高菜・らっきょう
(夫だけ)昨夜の煮物
みかん・りんご

 今年はみかんもりんごも当たりだ。りんごはどれも蜜が入っている♪寒いけど昨日開封したオニオンドレッシングがおいしいので今夜もサラダ。義母においしい報告の電話をしなきゃと思っていたのに、昨日も今日も忘れてしまった(汗)。
 先週はお正月で宅配がお休みだったので買い物が重くて大変だったが、今日から再開したので一安心。と思ったら、昨夜常夜鍋だったのに届いたお肉が三つとも豚だったという(ネット注文しているのだが、一週間前に自分が何を頼んだのかいつも覚えていない)。

 「ただいま」にその時の気分が顕著に表れるのが次男で、長男はいつもほぼ同じトーンだ。でも今日はテンションが高くて、リビングに入って来るなり
「ヒャッホウ~!」
といいながら鞄を下ろした。何だろうと思っていると、本を七冊取り出し
「学校の図書室の新刊入れ替えで古いの持って帰って良かったんだ。それでこんなに新しいのに色々貰って来た。ヤッタ!」
と嬉しそうに見せた。良かったねぇ~本の虫くん☆
 最近は長男に面白かった本を薦められて、漫画ばかりだった次男もページ数の多い物を読むようになった。良き良き♪
 お正月に帰省した際、母に貰った手拭いその三、紅白の椿と二色の葉っぱが大柄なのにさほど主張しないデザイン。花びらの金の縁取りは京友禅、葉っぱの白抜きは加賀友禅みたい。色も落ち着いたトーンで折角素敵なのに、器を乗せたらあまり見えないわね(汗)。

格付けチェックもどき2019年01月12日 23:48

格付けチェックもどき
ワンポンドより少し多いステーキ
  (塩わさび・ガーリック・おろしポン酢 お好みで)
和牛ステーキ(後で焼いたので写真なし)
野菜ソテー
  (ほうれん草・もやし・椎茸・玉葱)
コンソメ風スープ
  (ウインナー・大根・玉葱・人参・白人参・小葱・バジル)
炊きたてご飯
辛子高菜・らっきょう
みかん

 今日は二人とも登校日。夫と長男の授業参観をしてから買い物へ。お正月のテレビ番組で、芸能人が高級品とそうでない物を当てるというのがあり、毎年録画して見ている。そして福井の海辺で育った夫は
「越前蟹・ロシア産蟹・カニカマを当てる自信はある!茹でて一日経ったセイコでも違うって分かるのに。」
といい、子らが家でやりたい!というので今夜することに。
 比べるのは二つ、①和牛A5とアンガスビーフ、②ベルギーの高級チョコとスーパーの大袋入りチョコ。目隠しをして順番にAとBの食材をスプーンで口に入れて貰い、どちらが高級か当てるというシステム。張り切ってマスクで目隠しを作ったのは次男。なかなか良く出来ている。
 夕飯後、二人は別室へ。そして一人ずつリビングへ来て目隠しをし、AとBの食材を順番に食べた。正解発表でドアノブをガチャガチャいわせたいらしい夫が
「Aの部屋とBの部屋をトイレとお風呂にしよう!」
といい、子らはノリノリで笑っていたが、寒いし食べてるのにトイレに何度も出入りしないでと私が却下し、AかBの札の所に座ることに。
 結果は二人とも両方正解!お肉は夕飯に食べた物と同じだったからとても分かり易かったと。アメリカ産のお肉は冷めると硬くなるから、夫が焼いて私がスプーンを持って待っていてすぐに運んで、慌しかった。チョコは少し迷ったが、より香りが良い方を選んだとのこと。とっても楽しかった様で良かった良かった!チェック終了後は、みんなでチョコを食べて紅茶を。あ、夫だけは夕飯のビール→赤ワイン→ウイスキーだったわ。

手作りあれこれ2019年01月13日 22:30

今日は手作りあれこれ
 折角の三連休なのに、昨日は二人とも午前授業で午後から長男は部活、そして明日から一週間は寒稽古で毎朝部活がある、というわけで旅行には行けず…。
 お昼は子らが近所の神社でお餅つきをして頂いて来たお餅と、お正月に祖父母宅から貰って来た豆餅を焼いて。どちらもおいしかった♪
 食材宅配のフルーツお任せセットに紅玉が二つ入っていて、甘酸っぱくて香りは良いのだが、わが家は瑞々しくて硬い歯応えのりんごが好みなので、一つは食べたがもう一つは野菜室で残りそう。そこでちょうど冷凍のパイ生地もあるし、アップルパイを作ってみた。りんごは時間をかけて煮なくても、スライスしてお砂糖をかけてレンジでチンすれば楽チンとネットで見かけたのでそうしてみたら本当に数分で出来た♪同じくカスタードクリームもレンジで作ってみて、パイ生地に包んで表面に卵液を塗って焼いただけ。なんて簡単!適当に作ったにしては上出来ね。珍しく私がお菓子作りなんてしたから明日は雪かもねぇ(笑)。
 夕方、男子三人がランニングに出かけ、私は溜まりに溜まった書類を整理&お掃除。週末に四人が過ごすリビングは、あっという間に埃が溜まるのよね~。
 次男に、スポーツメーカーのつま先&踵強化ソックスを何足買っても二か月持たずに穴を開けてしまう…。片っ端から履かせてみて、もう思い当たるブランドはないので、紳士肌着コーナーで『work hard socks 高耐久設計 破れに強い‼』という物を購入してみた。さ~て、どうでしょう!

 【夕飯】ほぼ夫作
ハンバーガー…ビーフパティ・輪切り玉ねぎ焼き・チェダーチーズ
フライドポテト
コンソメ風スープ…菜花・椎茸・人参
あまおう
アップルパイ

 手作りのフライドポテトがおいしくてビックリ!スライストマトをハンバーガーに入れ忘れたのも余裕で許~す(笑)!

ふるさと納税の鰻 ・ おみくじ付2019年01月14日 22:08

ふるさと納税の鰻 ・ おみくじ付
鰻重
ほうれん草と人参のお浸し
大根と金時人参シリシリの
  (大根・金時人参・辛子高菜・刻みしそ・白ごま・白ごま油)
おすまし
黄色い人参と大根のぬか漬け
りんご
永平寺ごまどうふ

 年末に夫が「もうちょっと行けるかも!」といって追加したふるさと納税の返礼品が冷凍で届いた。真空パックの鰻蒲焼き三パックに錦糸卵と即席おすましも付いて良い感じ♪
 大根は粗い方の刃で、金時人参は細かい方の刃でおろし、塩を振って暫く置いてよく搾り、辛子高菜と梅干しに一緒に入っていたしそを刻んだ物と、白ごまとゴマ油と和えて出来上がり。歯ざわりと風味の良い一品になった。初めて作ってみたが、おいしかったし、混ぜる物をアレンジしてまた作れそう。

 年明けに福井の両方の実家からあれこれ貰って来た物の中に写真右下の包みがあった。それを鞄から出しながら
「これ、僕が開けたいから開けるときいってね。」
と次男がいったので、今日お湯を沸かしながら声をかけた。すると喜んで飛んで来て、お茶には目もくれず入っていたおみくじを手にした。
「おみくじが入ってるって知ってたの?」
「うん、ここに書いてあったから。」
なるほど、よく見ると【おみくじ付】と書いてある(青い矢印)。子どもってそういう所にちゃんと目が行くのね~!と感心。そして大吉が出てご満悦でお茶は飲まず、そのおみくじもその辺にポイッと置いて遊んでいるこぐまちゃん。すると長男がそれを取りに行き、じっくり読んでから、貯金箱に大事に仕舞ってあった昨年のおみくじを出して入れ替え
「古いおみくじもどんど焼きの袋に入れれば良い?」
と。おみくじ一枚の扱いにも性格が出るものね~(笑)。
 『大吉』効果がありますように!

小袋買ったら箱で届いた!2019年01月15日 20:31

小袋買ったら箱で届いた!
鰺の一夜干し焼き
スナップエンドウ・椎茸・長葱・柚子ソテー 刻み海苔かけ
作り置きのシリシリ高菜
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (さつまいも・金時人参・木綿豆腐・長葱)
炊きたてご飯
りんご・キウイ

 今朝、牛乳がなくなったので仕事の帰りにそれだけ買いにお店に入ったが、みかんが目に付いたので一袋購入した。今日は荷物が多かったので、牛乳とみかんしか買っていない袋がより重く感じられ…帰宅すると不在連絡票が入っていて、「ふるさと納税」と記載がある。あらぁ~先日主人がふるさと納税をして、みかんが8kg箱で届く予定だったのだ。いつか分からなかったが、今日だったとは!この冬三箱目のみかん。せっせと食べることにしよう。
 実家で貰った柚子が野菜室でまだ元気なので、皮を刻んで野菜ソテーに入れてみた。エエ風味♪
 明日朝健診に行くので、もう少ししたら何も食べられなくなる(笑)。っていつも夜中に何か食べているわけじゃないけれど。

ひもじいよりも喉の渇きが2019年01月16日 23:35

朝食と夕食
【朝食】 コメダ珈琲にてモーニング
カフェオレ
あんトースト(ドリンクを注文すると無料で付いてくる)
ミニサラダ(予想より一回り大きいお皿でミニにしてはボリュームがあった)

【夕食】
親子丼
味噌汁
カラフルソテー
  (ズッキーニ・大根・パプリカ・エリンギ・椎茸・金時人参)
胡瓜と蕪の浅漬け
みかん・りんご

 朝8:15予約で健診へ。昨夜の夕飯後は何も食べず、朝は6:15に白湯を一杯飲んで以降一滴のお水も飲まず。以前、婦人科健診は総合病院の外来でしたのだが、そこが近くに健診専用の施設をオープンしたので今日はそちらへ。受付から着替え、その後の検診の流れもスムーズで、殆ど待ち時間がなくて嬉しい限り。え、もう終わったの?と思って時計を見たら9時だった。健診で何がしんどいって喉の渇き。私は普段、一日中お水やお茶をちょっとずつ飲んでいるので、健診二時間前から終わるまでは長い。…といっても今日は三時間か。
 痛いマンモも頑張ったし、そうだ!モーニングを食べて帰ろうと思い立ち、コメダ珈琲へ。ドリンクを注文するとトーストと①茹で卵②スクランブルエッグみたいなの(そんな名前ではなかった)③あんこ、の中から選んだ一つが付いて来るなんてお得な気分♪茹で卵と迷ったのだが、ミニサラダを追加してあんこに決定。食べ易い様に切り込みを入れたトーストがおいしくて、初めて食べたあんトーストは美味♪ってあんパン食べてるもんね。
 店内は結構お客さんがいて、年配の方が一人で本を読んでいる姿がチラホラ。健診の後だからか{体もお財布も健康で、こんな老後が過ごせたら良いわ~}としみじみ思った。
 本当はそのままお出かけしたいところだが、今日はその後、気の重い仕事が待っているので食べ終えたらすぐに帰宅。
 朝ご飯を食べる時間が要らないのと、どうせマスクだから化粧が半分で良いのとで、出かける前に張り切って二度洗濯をしたので、仕事に取りかかったものの、ベランダの洗濯物を移動したり、プリンターを移動したついでにお掃除したり…とちょこちょこ違う用が目に付く(笑)。でも今日みたいに気持ちの良い晴れの日は、在宅ワークが良いわ~。

優雅に見えますが2019年01月17日 23:59

優雅に見えますが
蟹のトマトクリームソース野菜ソテー絡め
  (ズッキーニ・人参・エリンギ・椎茸・ツナ缶)
焼売 ミニトマト
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・金時人参・木綿豆腐・わかめ)
炊きたてご飯
みかん
りんご

 年末に冷凍の「蟹のトマトクリームソース」を購入し、パスタ以外の食べ方をそのうちしようと思っていた。木曜は冷蔵庫整理ご飯なのでちょうど良いと思い、今夜。ところが、冷蔵庫に今日が賞味期限の木綿豆腐があることに気が付き、お味噌汁を作ることに。そしてもう一品はなんと焼売(笑)。なんと纏まりのない食卓!和洋中一品ずつって。スープを中華風かコンソメ風にすれば良かったのよね~!とにかく時間がなくて思考帰路が麻痺していて、後で思い付くという…よくあるパターン(笑)。

 昨日から取りかかった気の重い仕事は何とか終えることが出来たのだが、他にも用が幾つかあり、それらに気を取られていてうっかり小学校の保護者会をすっぽかすところだった!若い頃は三つ同時に進めているときが一番気を張って集中して良い結果が出せていたのだが、年齢を重ねるとあの頃の冴えはなくなり、二つまでね~としみじみ感じる今日この頃。今日は四つ同時進行だったから一つ抜けたのよね。三つでも無理なのに(笑)。気の重い仕事が一段落したのでお茶を淹れ、お土産に頂いたおやつを食べようと準備していたら次男が帰宅し、
「今日の保護者会何時から?」
といったので、遅刻せずに出席することができた。こぐまちゃんナイス!
 夕飯後にどうしてもコーヒーが飲みたくなり、カフェオレを。洋と中のおかずなのにお味噌汁を作っちゃうくらい慌しかったから、カフェイン入りでも眠れるでしょう~!と思い、普通に淹れちゃった。やっぱりおいしい♪
 写真だけ見ると、一服タイムが二度もあって優雅に見えるわね~。明日も明後日も予定ビッシリだから、ヘマしないように頑張ろう!

今日食べた物…どらけ~?2019年01月18日 23:53

お昼ご飯と夜ご飯
 自分の用事と家族の用事が重なって体が二つまたは一日三十時間欲しい!と思うことがたまにある。今週がまさにそれで、更に予期せぬ展開になって あわわあわわ している(笑)。
 さて、今日もあれこれ予定が重なり朝から出かけていたのだが、午前中の用事が予想外に早く終わったので、以前ネットで見つけて気になっていたフレンチレストランへ行ってみることに。品川駅の近くにあるこのお店は、福井の食材を使っているのが売りらしい。メインの真鯛が越前漁港水揚げとのことで、ドーンと大きな切り身が贅沢♪後ろの席では「大野産の里芋」と聞こえたし、メインに「黒龍豚」といのも選べた。お会計の際にシェフは福井ご出身ですかと尋ねたら、オーナーが福井で本社が福井にあるとのこと。知っているお店だったわ。石窯焼きのパンもおいしかった。仲も外も雰囲気が良かったので、次は友人と行こう。
 満腹になりリフレッシュもできたので、午後からもうひと頑張り!
 夕方帰宅すると、次男が先に帰っていて
「あのねあのね、お願いがあるの。」
といい、今夜は外食をしたいのだと。リクエストは近所の中華屋さん。私は夜もまだまだ忙しいので二つ返事でOKし、主人の帰りに合わせてお店へ。金曜夜なのに珍しく空いていた。白湯スープのお鍋も、豚の角煮とそれを挟んだふわふわの皮もとってもおいしく、温まった♪
 タイトルの「どらけ」、福井弁で「どんだけ」。さぁ、明日も明後日もまだまだ頑張るわよ~!

寒稽古最終日2019年01月19日 23:59

夕飯と素敵すぎるポチ袋
 今週頭から毎日あった朝練も今日で最終日。そして部活後はお昼をみんなで食べる「鏡開き」の日。母達が学校の調理室を借りて準備し、途中で練習も見学する。(写真を撮り忘れたが)メニューは

・うどん入りけんちん汁
・きなこ餅・いそべ餅・餅入りお汁粉
・お漬物
・みかん
・飲み物色々(ペットボトルが沢山あってドリンクバーみたい)

 学校は足元が冷えるのに、更に寒い体育館で見学するから普段より厚着し、靴下は二枚履き、首はショールを巻き、ニットの帽子を被っていたら冷えずに済んだ♪昨年ペットボトルの飲み物しかなかったので、今年は温かいお茶も準備したら、お母さん達に好評だった♪

 午後から買い物に行き、食材は昨日沢山届いているのに、夫が鰤があまりに旨そうだからとリクエスト。それで夕飯は

・鰤のお刺身
・卵・青梗菜・人参炒め
・お味噌汁
・炊きたてご飯
・キムチ
・永平寺ごまどうふ
・みかん

 鰤のお刺身、とってもおいしかった♪北陸の寒ブリがおいしいのは当たり前だが、東京でここまでおいしい鰤に出会えたのは久しぶり♪
 写真左は、立て替えていたお金を下さったときのポチ袋。折り紙で折ってあり、立体的な鶴がいる上に、ちゃんと蓋も閉まる!凄い!こういうのをサラリと作れてしまう方って素敵ね~。今度教えて貰わなくっちゃ。

趣味のシール捲り2019年01月20日 22:56

趣味のシール捲り
 鏡開きや健診等、普段そうそうない予定が入っていた上、突然の予想外の展開に気を取られて上の空で過ごした一週間が過ぎた。不思議なもので、あんなにジタバタしていたのが、過ぎてしまえば何でもないことの様。
 今日のお昼過ぎまで慌しかったが、午後からゆっくりお茶を飲む時間ができた。年末の伊賀上野の旅を思い出し、そこで買った緑茶を。
 夕飯は、夫と次男はまたどこかに食べに行きたい様子だったが、野菜室に入りきらない程食材があるので、ドーン!と場所を取るキャベツを大量に消費できるお好み焼きに。それとなめこのお味噌汁、蕪の浅漬け、フルーツ。今夜は夫作なので、食卓が茶色い(笑)。
 明日か明後日には、冷蔵庫に入らないでいる大根を使わなければ。平日夜は夫が帰らないので、折角おでんにしても食べられず、ちと可哀そう…。

 ユニクロで買い物をする際、ネットショップでしか取り扱いのないサイズがあり、時々利用している。先日もキッズ160サイズが店頭にはなく、どうしても欲しかったので注文した。そのついでに値引きになっている物を幾つか購入し、届いた商品のタグを一枚ずつ捲るという恒例の趣味の時間があった。四枚も貼ってあり、嬉しい驚き♪
 油断すると服はどんどん増えるから、気を付けよう。