当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

格付けチェックもどき2019年01月12日 23:48

格付けチェックもどき
ワンポンドより少し多いステーキ
  (塩わさび・ガーリック・おろしポン酢 お好みで)
和牛ステーキ(後で焼いたので写真なし)
野菜ソテー
  (ほうれん草・もやし・椎茸・玉葱)
コンソメ風スープ
  (ウインナー・大根・玉葱・人参・白人参・小葱・バジル)
炊きたてご飯
辛子高菜・らっきょう
みかん

 今日は二人とも登校日。夫と長男の授業参観をしてから買い物へ。お正月のテレビ番組で、芸能人が高級品とそうでない物を当てるというのがあり、毎年録画して見ている。そして福井の海辺で育った夫は
「越前蟹・ロシア産蟹・カニカマを当てる自信はある!茹でて一日経ったセイコでも違うって分かるのに。」
といい、子らが家でやりたい!というので今夜することに。
 比べるのは二つ、①和牛A5とアンガスビーフ、②ベルギーの高級チョコとスーパーの大袋入りチョコ。目隠しをして順番にAとBの食材をスプーンで口に入れて貰い、どちらが高級か当てるというシステム。張り切ってマスクで目隠しを作ったのは次男。なかなか良く出来ている。
 夕飯後、二人は別室へ。そして一人ずつリビングへ来て目隠しをし、AとBの食材を順番に食べた。正解発表でドアノブをガチャガチャいわせたいらしい夫が
「Aの部屋とBの部屋をトイレとお風呂にしよう!」
といい、子らはノリノリで笑っていたが、寒いし食べてるのにトイレに何度も出入りしないでと私が却下し、AかBの札の所に座ることに。
 結果は二人とも両方正解!お肉は夕飯に食べた物と同じだったからとても分かり易かったと。アメリカ産のお肉は冷めると硬くなるから、夫が焼いて私がスプーンを持って待っていてすぐに運んで、慌しかった。チョコは少し迷ったが、より香りが良い方を選んだとのこと。とっても楽しかった様で良かった良かった!チェック終了後は、みんなでチョコを食べて紅茶を。あ、夫だけは夕飯のビール→赤ワイン→ウイスキーだったわ。

コメント

_ みっく ― 2019年01月12日 23:53

私は全問不正解の自信有りです!

_ みっくさま ― 2019年01月13日 22:38

私も自信ありませ~ん!
そして正直、とっても面倒でした~(笑)!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/01/12/9024422/tb