当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

予想通りの見映えのミルフィーユ鍋2019年01月25日 22:22

予想通りの出来のミルフィーユ鍋
具沢山ミルフィーユ鍋
  (豆乳・トマトジュース・キャベツ・豚肉・白菜・ウインナー・さつまいも・長葱・人参・平茸・白ごま・塩・酒)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
らっきょう
梅干し
ポンカン

 豚肉バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋というのをネットや雑誌でときどき見かける。それはそれは美しく綺麗な丸に並んでいて、{ズボラな私は、あんな風に綺麗に詰めることはできないだろうな~}とは思っていたが、一度はしてみようと今夜。他には何も作らず、このお鍋だけなのに、やっぱり途中で{あぁぁ、なんて面倒なの!綺麗に並ぶ気がしないわ!}となった。
 火の通り難そうなさつまいもと人参は鍋底に並べ、真ん中にブーケみたいに平茸としめじ→その周りに豚肉→キャベツ→豚肉→ウインナ・人参→白菜としたのだが…・
 初の試みで、トマトジュースと豆乳、塩、酒のスープにしてみた。予想通り味は良かった。トマトジュースに旨味があるだろうと、今日は出汁を入れなかったが、コンソメ・和風出汁や昆布・中華調味料、どれとも相性が良いと思う。1Lの豆乳がまだ半分残っているので、近いうちに出汁入りでまた作ってみよう。

 四十三歳の誕生日を前に、新たなことを学ぶことになったので、今日はその勉強の日。これから当分、いやずっと学んで行くことになると思う。ある方に
「これからあなたの第二の人生だ。」
といわれて、なるほどそうは思ってみなかったがその通りだと今は思っている。よく「もうひと花咲かせる」というけれど、第二の人生が実りある日々になる様、頑張って行こう。