当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

根が出て花が咲いた2019年01月22日 21:57

根が出て花が咲いた
高野豆腐とおでん種の煮物
  (高野豆腐・結び糸蒟蒻・餅入り巾着・竹輪・牛蒡天・平天・ミニ丸天・ミニがんもどき)
小葱入り巻かない卵焼き
ハーブウインナーとインゲンソテー
炊きたてご飯
キムチ
永平寺ごまどうふ
ポンカン

 卵焼きに刻んだ小葱を入れるとなぜ格段に香ばしさが増すのだろう?とっても不思議だ。
 お米のとぎ汁で大根の下茹でをしようと思っていたのに、昨日も忘れ、今日も忘れ、そうこうしているうちに、おでん種の賞味期限が来てしまったので、今夜高野豆腐と結び糸蒟蒻と一緒に煮た。おでんに入れようと思っていた卵も巻かない卵焼きで消費。
 お正月実家に帰った際、大根の皮を剥いて冷凍しておくと下茹でしなくても味が浸みて楽チンと聞いたので、おでんにできず丸ごと一本いるそれを、そうしてみようかな…。
 大根といえば、さいの目に切った大根とはちみつを混ぜて出来たエキス?お汁?が喉痛効くとネットで見かけたので試してみた。連日の晴れでどんどん乾燥して、日曜からとうとう喉が痛くなったので。食後に、大根はそのまま食べて、ジュースは喉に暫く留めてから飲み込むようにしたら、悪化はしない。いいかも~♪

 写真左は葉っぱの裏側。花束に入っていたグリーンを花瓶に挿していて根が出た物が花瓶三つ分ある。そしてこんな所に小さな花を付けているのを発見!同じ様な花が葉の表に咲く物もあるそうで、わが家のは「ルスカス・ヒポフィルム」という名前だそう。引き続きわが家で元気に生長してちょうだいな。