当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

目覚ましなしで十時間♪福井の幸2019年01月06日 23:21

福井の幸♪
メギス塩焼き・岡惣のはんぺん三種・ミニトマト
  (野菜天・ウインナー天・チーズ天)
煮浸し
  (キャベツ・わかめ・人参・長葱・うす揚げ・白ごま)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (じゃがいも・人参・南瓜・めかぶ・キャベツ・長葱)
炊きたてご飯
奈良漬け
りんご

 年末から野菜室に入っていたキャベツ、切り口が黒くなってきたので今日は使い切ってしまえ!と、煮浸しとお味噌汁に投入。結構あったが煮浸しは三陸の塩わかめとの相性が良くておいしいと好評で売れた♪
 夫と次男が夕方帰宅し、福井のメギスの塩焼きと岡惣のはんぺんを持ち帰ったので、冷蔵庫を総ざらえしてお味噌汁と煮浸しを作った。南瓜・めかぶ・うす揚げは冷凍庫から。
 写真右上は次男がサンタさんに貰ったチョコで夕飯後のデザート。気前が良いので、もちろんみんなに配ってくれた♪写真左上は長男と午後の一服タイム♪
 そして福井土産がもう一つ。夫があちらのドラッグストアで見つけたとご機嫌の入浴剤(写真右下)。別府・湯布院・草津・登別が一袋ずつと、芦原温泉が六袋入っている。早速使用してみたら、無色透明の芦原温泉のはずが、濃いピンク色でみんなビックリ(笑)。スベスベになって戻って来た次男の首・肘の内側・膝の裏側が再び荒れない様に気をつけねば!…って無理なんだけど、せめて血が滲まない程度にはして行きたいなと。
 昨夜、目覚ましなしで眠れるから幸せだ~と書いてから録画を一本見て午前二時に就寝。目覚めて時計を見たら、11:48!十時間経っていた(笑)。もちろん今日は二食。ブランチでは決してない、お昼ご飯と夜ご飯のみ(笑)。こんなのんびり冬休みも明日まで。そして明日は燃えるゴミと長男の朝練があるから目覚ましはかけないとね。って可燃ごみは長男、資源と不燃ごみは次男の担当なんだけど。