当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

書き初め『堅忍不抜』2019年01月31日 21:58

夕飯・書き初め
十品目のカラフルサラダ
  (水菜・ルッコラ・パプリカ二色・紅芯大根・ボンレスハム・スモークサーモン・チェダーチーズ・カッテージチーズ・オリーブ)
チキンカツの甘辛ソース
  (買ってあったのを温めただけ)
コンソメ風スープ
  (キャベツ・人参・水菜)
炊きたてご飯
べったら漬け
みかん

 今夜は野菜室にある物を片っ端から使ったので、朝昼夜とおやつを合わせてなんとか三十品目摂取できそう。なかなか三十に届かないのよね~。
 天気予報では夕方から雨となっていたが、朝、子らが出かけて暫くしたら降って来た。久しぶりの雨だ。お昼前には上がり、夕方再び。長男が帰りに濡れて寒い冷たいといいながら帰宅した。

 写真右は長男の書初め用に私が書いたお手本。冬休み明けに学校の宿題とは別に、生徒会室の壁に貼る物も持って行った。自分が目指す言葉を四文字熟語で書くとのことで、昨年は『日進月歩』、今年は『堅忍不抜』。初心を忘れることなく我慢強く精進して日々進歩できたら…人生に不可能はないわね~。堅忍不抜は初志貫徹とは少々意味が違うけれど。
 これが長男の今年の目標で、私も年初に誓いを立てた。そしてもう一月が終わる。一年の十二分の一が過ぎようとしている。実りある一年にしたいと改めて思った寒い夜。隣にいる次男に今年の目標を立てたか聞くと首を横に振り、立てるつもりもないと。目下、再開したチャレンジを貯め込まずにこなすってところかしら。