当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ふるさと納税の鰻 ・ おみくじ付2019年01月14日 22:08

ふるさと納税の鰻 ・ おみくじ付
鰻重
ほうれん草と人参のお浸し
大根と金時人参シリシリの
  (大根・金時人参・辛子高菜・刻みしそ・白ごま・白ごま油)
おすまし
黄色い人参と大根のぬか漬け
りんご
永平寺ごまどうふ

 年末に夫が「もうちょっと行けるかも!」といって追加したふるさと納税の返礼品が冷凍で届いた。真空パックの鰻蒲焼き三パックに錦糸卵と即席おすましも付いて良い感じ♪
 大根は粗い方の刃で、金時人参は細かい方の刃でおろし、塩を振って暫く置いてよく搾り、辛子高菜と梅干しに一緒に入っていたしそを刻んだ物と、白ごまとゴマ油と和えて出来上がり。歯ざわりと風味の良い一品になった。初めて作ってみたが、おいしかったし、混ぜる物をアレンジしてまた作れそう。

 年明けに福井の両方の実家からあれこれ貰って来た物の中に写真右下の包みがあった。それを鞄から出しながら
「これ、僕が開けたいから開けるときいってね。」
と次男がいったので、今日お湯を沸かしながら声をかけた。すると喜んで飛んで来て、お茶には目もくれず入っていたおみくじを手にした。
「おみくじが入ってるって知ってたの?」
「うん、ここに書いてあったから。」
なるほど、よく見ると【おみくじ付】と書いてある(青い矢印)。子どもってそういう所にちゃんと目が行くのね~!と感心。そして大吉が出てご満悦でお茶は飲まず、そのおみくじもその辺にポイッと置いて遊んでいるこぐまちゃん。すると長男がそれを取りに行き、じっくり読んでから、貯金箱に大事に仕舞ってあった昨年のおみくじを出して入れ替え
「古いおみくじもどんど焼きの袋に入れれば良い?」
と。おみくじ一枚の扱いにも性格が出るものね~(笑)。
 『大吉』効果がありますように!