当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

旅の思い出2019年01月04日 23:38

旅の思い出
 年末の旅行で訪れた伊賀上野、雪のちらつく寒い寒い日で観光客は疎らだった。食べ歩きや忍術体験処が記載された散策マップがあり、手裏剣体験ができるらしいとふらりと立ち寄ったお茶屋さん。一人五回投げて二百円のところを、二人に随分おまけして投げさせて下さった上、お支払いは?と聞くと
「お茶でも一杯注文して下さったらそれで。」
とご主人。店内に休憩コーナーがあり、コーヒーやアイス、おしるこ等のメニューがある。温かいほうじ茶をこれは無料ですと出して下さったので、お餅の入ったぜんざいを注文したら
「なんだか返ってすいませんねぇ。」
と恐縮されていた。コーヒーや紅茶だって三百円程なのに、お水じゃなくてほうじ茶を出すって儲ける気ないわね~。地元の方や旅行者が気軽に一服できる場所を提供している感じ。そこへ奥様が出先から戻られて、こちらもお人柄の優しさが滲み出ていらっしゃり、帰りの電車の時間まで暫しお喋り。旅先でこういう思い出ができるとその旅は後々まで忘れられない大切なものになる。素敵な出会いに感謝。
 今日はそこで買って来た煎茶を開けて、長男と飲みながら旅の写真の整理と今年の抱負を。従兄に貰った長野土産のりんごのおやつもおいしい♪

 【夕飯】
豚肉の辛子焼き ミディトマト
  (ドアポケットにある納豆の辛子をお肉一枚に一つ塗り、だし汁をかけて暫く置いてから焼いた)
煮浸し
  (小松菜・人参・竹輪・白ごま)
お味噌汁 米糀味噌
  (なめこ・大根・人参・竹輪・青梗菜)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
りんごとみかん

 長男は朝、初稽古へ行き、お腹ペコペコ!といって帰宅し、お昼をモリモリ、夜もしっかり食べていたが、私は朝と昼は控え目に。それでも夕飯を食べたら胃が{疲れてるけどなんとか頑張って消化してます}という重たさ。やっぱり毎日毎食満腹はいかんね(当たり前だ)。