当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

カラフルぬか漬け・サラダ・お味噌汁2015年11月26日 21:45

カラフルぬか漬け・カラフルサラダ・カラフルお味噌汁
カラフルお味噌汁 九州麦味噌
  (豆腐・さつま芋・ほうれん草・人参)
炊きたてご飯
秋刀魚塩焼き・大根おろし・ミニトマト
カラフルサラダ 水出しヨーグルトドレッシング)
  (ブロッコリー・人参・サラダ菜・レタス・ゆで卵)
  (水出しプレーンヨーグルト・ミックスハーブ・ハーブ岩塩・バルサミコ酢・イタリアンドレッシング)
昨日の白和え
カラフルぬか漬け
  (きゅうり・大根・人参)
りんごと頂き物のペコちゃんのほっぺ

 カラフルお味噌汁って…自分で書いてて変な感じ(笑)。
 秋刀魚は頭と腸を取ってある物を購入したので、食べ終えたら漫画で猫が咥えているみたいな骨と尻尾だけになった。我ながらきれいに食べたものだとご満悦…の横できったない残骸だらけの二人(汗)。
 水出しヨーグルトの汁は、お味噌汁に投入。ブロッコリーの茎は厚く皮を剥き、人参と同じく角切りにしてサラダに。優しい味においしくできた♪長男に
「サラダ、食べられる分だけよそって、残ったら別の器に入れてボールはシンクに下げてね。」
といったらその通りにしてボールをシンクに持って来た。底にドレッシングがたっぷり残っている。
「待って!このドレッシング、ヨーグルトだから、残さないでサラダにかけちゃって。」
あぶないあぶない、マヨネーズ和えの残りとは違うからね~残さず食べたいところ♪そして次男と交代で大根おろしも頑張ってくれた。
 昨日ガラス割っちゃったから、進んでお手伝い☆よしよし☆その長男に夕方、ばぁばから電話がかかってきて、昨日大変だったねと話したらしく、私に
「ばぁばにガラス割ったことメールしたの?」
と聞くので
「してないよ。ブログに書いたよ。」
というと
「え~っ!ブログに書いたの~!勘弁してよぉ。」
だって。勘弁して欲しいのはこっちである(ちびまるこちゃんナレーション風)。こぐまネタが多くなりがちだから、たまにはドーンと兄の存在もアピールしておけば?笑!