当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

防大開校祭・昼も夜も外で2015年11月15日 20:23

防大開校祭
 日曜の朝だけど少し早起きしておでかけ。京急線で南に下り、防衛大学校の開校祭へ。朝のうちは雨だったが、駅に着く頃には止んだ。
 競技場で行進があり(写真右上)、観閲官には中谷防衛大臣がいらしていた(写真中上のジープ乗車)。防大のOBらしく、大臣からというより先輩から後輩にエールをといった挨拶だった。吹奏楽部の学生さんも演奏しながら行進するから、雨が上がって良かったねぇ~。周りの
「今日は雨だから人が少ないね。」
という会話を聞きながら
「へぇ~そうなんだ。電車も駅も十分混んでいたし、ここも結構な人がいると思うけど…。」
と思っていた。ぶらぶらしてお昼を食べ、午後からのメインイベント(らしい)棒倒しを校舎の屋上から見てびっくり!雲の隙間から眩しい光がさす午後になると、競技場を取り囲んでいる人の多さが朝の比ではない!毎年の常連さんらしき人の会話に漸く納得(笑)。
 まず並んで(写真左下)挨拶、次に半数で棒をガッチリガードして(写真中下)、残りの半数が敵チームの棒を倒しに一目散(写真右下)。凄い!の連続で、気合いを入れる応援や鼓舞する雄叫び。試合が始まると相手チームの棒を倒そうと助走をつけて人の上に飛び乗ったり、蹴落としたり、凄い迫力!ケガしそう!
 始まる直前まで
「どんなルールなの?どうやって倒すの?」
と質問攻めの子ども達。
「母もよく知らないから、自分でよく見て。」
といっていたら試合後
「うん、見たらよく分かった。」
ほ~んと、百聞は一見にしかずよねぇ♪
 往復の電車も混み、よく歩き、かなり疲れて地元の駅に着いたので、コシのある讃岐うどんをサラッと食べて帰宅。疲れたけれど、制服着た若いお兄ちゃんに礼儀正しく挨拶や案内されて目の保養をし(笑)、珍しいものを見て、万歩計は余裕で一万歩を超え、良い一日だった。