当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鰻白焼き・あんかけ・たい焼き ~お小遣いの残り2015年11月08日 21:25

鰻白焼き・あんかけ・たい焼き・箸置きもたい焼き♪
絹揚げあんかけ
  (干し椎茸とダシ汁・大根のしっぽ・大根葉・みりん・酒・白だし・水溶き片栗粉・みつ葉)
鰻白焼き・わさび醤油
キムチ
炊きたてご飯
煮物(一昨日の)
かぶとかぶの葉のぬか漬け
りんごとたい焼き

 カリカリに焼いた絹揚げに、干し椎茸のダシの利いたあんをたっぷりかけて。長男はこのアンでご飯がススムとお代わりしていた(笑)。
 鰻の白焼きわさび醤油は非常に好評♪食卓に出すと何の魚か分からなかった様子で
次男「鯖?」
母 「違う。」
次男「鯖の味噌煮?」
…。またしてもアホ過ぎるこぐま語録(笑)。長男はすぐに分かり、わさび醤油を少し付けて食べ
「へぇ~、鰻ってこんな味なんだね。うわっ、これめっちゃおいしい!」
噛むほどに鰻の旨みが口いっぱいに広がったみたい。最近の食事中のあなたとの会話には味覚の成長を感じるわぁ~♪
 冷蔵庫に入れておいた一昨日の煮物、セーフだった♪
 昨日出かけたイベントで購入した韓国のオンニ手作りのキムチは、入れた直後から冷蔵庫で強烈な存在感(香り)を放ち、昨夜パスタにしたことを後悔した程(笑)。24時間我慢して、炊きたて白飯とパクリ。ん~辛~い!顔の全ての毛穴が開いた(笑)。

 今夜の器は全て父の手作り。越前焼。嬉しいたい焼きのお土産があったので、箸置きもあんこのはみ出たたい焼きで♪(写真右下)

 近所の公園での大規模なイベントは昨日今日の二日間で、今日お友達と約束をしていた長男は、雨の中、合羽を着て9時半に出かけて行った。お小遣い千円を貰って。そして{結構本降りになって来たわね~いつまで雨の中を遊んでるつもりかしら…}と心配になってきた16時前、漸く帰って来た。沢山の戦利品(写真左下)とたい焼きを三つお土産に(主人は今朝から出張で留守)。
「ただいま☆あ~楽しかった!はい、お土産。」
ってかわいいわねぇ♪こんなイイ子に育てた親の顔が見てみたい(笑・excuse me)!
 忘れないうちにお小遣い帳を書かせると、
・フランクフルト ・チョコバナナ ・輪投げ ・スーパーボールすくい ・たい焼き
の計710円を使ったとのこと。区や色々な団体が協賛で、ゲームも食べ物も百円程の所が多く、子ども達のお財布に優しい値段設定。無料のクイズやゲームも沢山あり、お友達九人とわいわい楽しく過ごしたみたい。良かったわねぇ~。
 そして先月、伊豆の移動教室での残りは120円、今日は290円が残ってお小遣いが増え、嬉しそう(笑)。
 兄弟二人に同じようにお小遣い帳を渡し、やり方を教え、管理が出来れば毎週お小遣いをあげることにしている。望んで小1からきっちり続けている長男と、毎回金額が合わず、投げ出してもう半年が経つ次男。こぐまちゃんは面倒な作業をするくらいならお小遣いなしで良いんだって(笑)…大丈夫かいな…この先ちと心配…。